ゼブラ ブレンU

ゼブラの新商品、ブレンUを買ってきました。

広島のハンズに売ってました。

ブレンのインクはエマルジョンでしたが、ブレンUのインクはS油性とよばれる油性インクです。

ブレンはリフィルのブレをなくしたという点で非常に価値のあるボールペンですが、いかんせん、軸の出来がイマイチでした。特にクリップがクリップの機能をあまり果たしていないという点が致命的でした。ボールペンは道具であることが基本なので、デザインのために機能をスポイルしてはダメなんです。

ブレンUをSNSで最初に見たときは変な形のクリップだなと思いましたが、実物を見るとかなりいいです。サラサナノをクールにアレンジしたような感じです。

手に取るとペン先に重量感を感じます。しかし、意外なことに重量は11.0 gと、ブレンの12.5 gよりも1.5 gほど軽量です。

グリップの太さはブレンUがφ10.5 mm、ブレンがおおよそφ11.2 mm前後で、ブレンUの方が少し細いです。

ペン先の長さも適切で、デザイン的にも紙面の見通しが良くなっています。

ペン先のブレはほぼ皆無と言っていいレベルです。金属製の口金なのにブレないというのは本当に気持ちがいいです。

リフィルの形状はブレンと同じで、互換性があるようです。アダプターを使えばジェットストリームインクを使うこともできます。ただし、ジェットストリームのリフィルだと、ペン先が若干太い感じがして、抵抗を感じます。中のリフィルの保持具の径が広がるんじゃないかと感じました。ずっとそれで使うならいいですが、ブレンのリフィルに戻す場合には注意が必要かもしれません。

インクの出来はジェットストリームやアクロインキと比べても全く遜色ありません。

秀逸なのはノック感です。少し硬めですが、カッチリした印象がこのペンの雰囲気によく合っています。

手にした瞬間に感じたのですが、このペンはかなりいいです。

今日買ってきたのは0.5ですが、明日、0.7が来るので比べてみたいと思います。

連絡はこちらから