2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone4、ソフトバンクオンラインショップに入荷した模様

iPhone 4 をご予約のお客さまへ|ソフトバンク オンラインショップ オンラインショップに入荷があったということは、店舗で注文した自分ももうそろそろだろう。 ホントは6月中にドコモを解約したかったんだけど。30日に受け取るのは無理だろうな。

iモード封印

やはり、今月中には間に合わなかったな。あいぽんたん。 というわけで、ケータイのiチャネルとかiコンシェルとか全部解約して、パケット使うようなアプリも全部削除して、iモードも封印した。一応パケホーダイダブルには入っているが、無駄な出費はなんか悔…

iPhon4はカメラだけでもかなり遊べそう

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第470回:720p撮影が可能になったiPhone 4の実力は? -AV Watch このくらいいろいろできるとカメラとして見ても、結構遊べそうだ。ちっこいレンズなのに、意外と写りがいいのに驚いている。前も書いたけど、F30が壊れても…

iPhone 4 Movie

「iPhone 4」のHD動画撮影機能って使える? iMovieは買うべき? - ITmedia +D モバイル このくらい写ると結構いいなぁ。

iPhone4カメラの画質

「写りすぎる」か? iPhone 4 のカメラ機能 - トレンド - 日経トレンディネット コンパクトカメラとして十分使えるレベルだと思う。

電波問題

iPhone 4電波障害の仮対策を集めてみた : ギズモード・ジャパン カバーを付けろってことか。

iPhone4、既に170万台売れた!・・・?

Apple sells 1.7 million iPhone 4s through Saturday, June 26 -- Engadget つーか、予約が60万台で売り上げが1.7ミリオン!なのに、予約した人がまだゲットしてない現実って変じゃない?どんな大人のケイ酸いや計算してるんだろう。ところで、自分の予約…

iPhone4は史上最も成功した新製品の発売

iPhone 4の販売台数、170万台を突破 「これはAppleの歴史の中で最も成功した新製品の発売です。とは言え、充分に商品を用意できなかったためお買い求めいただけなかったお客様には、お詫び申し上げます。」と、AppleのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジ…

スマートフォン元年

Android 2.2を紹介、キャリアやメーカーが語るスマートフォン - ケータイ Watch スマートフォンはだいぶ前からあるし、去年位から本格的になってきているが、今年が実質的な元年なんだろうな。 ケータイを持ち始めたのはだいぶ遅い方だったと思うが、それで…

ゴリラガラスについて勉強してみた

iPhone4に使われているという噂のゴリラガラス。Corning社のホームページで少しだけ勉強してみた。 Corning Gorilla glass 一番気になるのはProduct Information Sheet。 これによると先日書いたビッカース硬さは Vickers Hardness(200g load) Un-strengthen…

iPhone4用ケース、フィルムまとめ

ありがとうiPod/ケースカタログ/iPhone 4 これはよくまとめてあるなぁ。

硬くて強いのに割れる?

動画:iPhone 4を落とすと壊れる プラスチックの20倍の剛性、30倍の硬度 この物性が割れるとか割れないということに対して与える情報はあまりないんじゃないだろうか。割れないことだけが大切ならば、剛性とか硬度なんて全く必要ない。つまり、こんにゃくが…

梅雨

やっと梅雨らしい天気になってきた。鹿児島の夏の雨はほんとにバケツをひっくり返したように降ることがある。鹿児島に住んでいた頃は、雨ってそんなもんと思っていたけど、鹿児島以外の土地に住んでみて、鹿児島の雨の降り方はちょっと特殊なのかもしれない…

アプリチョイス!

iPhone4は未だに品薄のようで、来たとか来ないとか何の音沙汰もない。あぁ、iPhone4なんてホントはこの世に存在してなくて、幻なんだなと思い始めてきた。 そんなわけで(?)、来たらインストールしたいアプリを選んで暇つぶしすることにしたナリ。あぁ、楽…

uni ナノダイヤ

久々にシャーペンの芯を買った。 最近よく見るuniのナノダイヤというやつだ。硬さはB。 早速書いてみると、確かにかなり滑らかだ。また、Bの割には減りが遅いような気がする。人気があるのが何となくわかる気がした。

黄色いシミは見えにくいのかな

iPhone 4の画面に黄色いシミがありました。 − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) この記事を読む限り、黄色いシミはあからさまに見えるようなものではないっぽいな。普段気づかないなら問題ないような気もするが、こういうのは気がついてしまうと気になるものだ…

いろいろ言われているジャブラニに対してFIFAが声明を発表

不満続出の公式球に関してFIFAが声明を発表 - 2010 FIFA ワールドカップ - Yahoo!スポーツ×スポーツナビ 関連情報ということで、ジャブラニの製造工程を貼付けよう。 性能テスト。 それらしいことはしてるんだけど、

ブブゼラの音が軽減

ブブゼラの音で試合に集中できないよぉと思ったらお試しあれ。 : ギズモード・ジャパン テクニックはともかく、おかしい点がひとつ。233Hzの倍音は確かに466Hzだが、932Hzは4倍音で1864Hzは8倍音だ。基本周波数が233Hzならその整数倍がその基本音の倍音に…

iPhone4:アンテナ問題

アップル - トピックス - MSN産経ニュース 左下の金属部分に触れないか、バンパー使えってことらしい。

iPhone4触ってきた

ヤマダ電機に電池を買いに行ったらiPhone4が置いてあるのを発見。誰も触っている人がいなかったのでしばらく触ってみた。 iPhone4は3GSよりだいぶ小さいと感じた。デザイン、質感は想像と大きく違わなかったが、背面のステンレスフレームは細かいつや消し処…

iPhone初心者

「iPhone4が初めてのiPhoneです」という一般人がとりあえずやっておいた方がいいと思う12項目 - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan 使い方はともかく、無料定番アプリ参考。

トラブル:iPhon4の画面の黄ばみはシランカップリング剤の乾燥不足?

iPhone 4 画面の黄ばみは接着剤が原因、数日で自然消滅? Z-6011は3-アミノプロピルトリエトキシシランという一般的なシランカップリング剤だ。シランカップリング剤は通常、有機物とガラスを引っ付けたりするときに使う試薬で、割と一般的に使われるものだ…

トラブル:iPhone4のアンテナ感度が落ちる報告

Apple - Support - Discussions - the real reason for bad reception. ... AppleのサポートフォーラムでiPhone4のアンテナ感度が落ちる現象が報告されている。iPhone4は周囲のSUS部分が2種類のアンテナの役割を果たしている。当然、それらは分離され絶縁さ…

iPhone4:ショップに行ってみた

アイポン、キター!と言いたいところだが・・・。 今日は市内に出る用事があったので、用事が済んだ後、原爆ドームの隣にあるソフトバンクショップに行ってみた。当然展示品はなかった。店員は取り込み中だったので、パンフレットだけもらって帰ってきた。 …

トラブル:iPhone4のアンテナ感度が落ちる報告2

アップル、iPhone 4の「左手で持つとアンテナ減」は仕様 これが仕様だとすると、アップルはどういう対処をするのだろうか。最悪全品回収とかバンパー無償配布とかかな。 この辺の安定感はガラパゴスケータイに一日の長があるような気がするな。

iPhone4:正しい持ち方

ジョブスもち! iPhone 4の正しい持ち方はコレ : ギズモード・ジャパン これはこれで斬新だな・・・。さすがジョブズ。グッジョブ。

一眼レフの魅力

ASCII.jp:ミラーレスじゃないデジタル一眼レフの魅力|狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す

水族館での撮影の仕方

今日から始めるデジカメ撮影術:第129回 水族館とガラスと明るさの関係 (1/4) - ITmedia デジカメプラス 確かに水族館の撮影はむずかしい。フラッシュ使えないのは当然としても、高感度撮影が必要だと思う。今時のデジカメは高感度に強いので、がんばれば撮…

iPhone4関連記事まとめ

iPhone4は何がスゴイのか!? iPhone4関連情報まとめ(記事16本追加)

Dropbox:共有ファイル、フォルダを直リンク可能に

「Dropbox」共有ファイル/フォルダを直リンクできるようになったことで大進化 【増田(maskin)真樹】 : TechWave これは時々使えそうな機能だ。ただ、Dropboxのバージョン0.8ってどこからダウンロードするのだろう。 と、思ったらココにあった。正式版じゃな…

連絡はこちらから