2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフギア1000が折れた!

さっき、グラフギア1000の0.5を使おうと思ったら、軸がグラグラしていました。あれ、ネジが緩んだかなと思って、締め直そうとしたんですが、なんか様子が変です。 樹脂部品が折れてる! そういえば、何かの拍子にペン立てに立っているペンに腕が軽く当たった…

50周年記念 ケリーとご対面 惚れ惚れするルックスと残念な点

しばらく開封しないでおこうと思っていましたが、やっぱり手にとってみたくなり、ご対面しました。 いやはや、惚れ惚れする仕上がりですね。これまで手に入れた手持ちのケリーと比べても別格の風格が漂います。第二候補だったグラスグリーンの方が気品があっ…

50周年記念 ケリー

50周年記念のケリーが届きました。 購入したのは、クラシックブラウンです! どの色もきれいなんですが、50周年の歴史の風格を漂わせているのはこのクラシックブラウンだと思いました。 でも、もう一本、グラスグリーンも気になっていました。 こちらは店頭…

北星鉛筆 大人の赤鉛筆の代替品が送られてきたら、ちょっとした発見があった

大人の赤鉛筆の代替品が送られてきました。 北星鉛筆 大人の赤鉛筆 今度のは外観OKです。 よく観察してみると、交換前のものとちょっと違うところが見つかりました。 軸に彫られた文字が明らかに細いです。見えにくいので、もしかしたら、すぐに気が付かない…

「今年の優秀新作ペン」 エントリーNo.1 ユニボールワンF

ユニボールワンF ユニボールワンFについてはこれまでブログで3回ほど取り上げました。 digistill.hatenablog.com digistill.hatenablog.com digistill.hatenablog.com 消炭はペンケースに入れて会社で、葉雫は自宅の机の上のアクティブゾーンにあります。 …

北星鉛筆 大人の赤鉛筆

先日、大人の鉛筆に赤芯を入れて、赤鉛筆化しました。大人の色鉛筆シリーズは柔らかい色芯用に軸の仕様が違うことを教えてもらいました。 具体的には以下の2点です。 鉛筆を落としても内部で芯が折れにくくなっている チャックのつかむ強度を少し弱くしてい…

北星鉛筆 「大人の鉛筆 茜」に赤芯を入れてみた

マーキング等に私は赤鉛筆を使います。赤鉛筆の太くて柔らかい線を引くのが気持ちいいです。筆圧はあまりかけず、サラサラっと書きます。かすれた線の方はボールペンの鋭い線よりも目立ちます。 下の写真は暇つぶしで数学読本の問題を解いた時のノートですが…

ボールサインiDプラスのノックが渋いときの対処法

今日、ボールサインiDプラスを使おうとしたら、リフィルが飛び出して引っかかったようになりました。 上の写真のようにペン先がちょっと飛び出しすぎた状態で固定されました。 ペン先を少し押すと通常の位置に戻りますが、今度はペン先をしまおうとしたとき…

はてなブログ10周年特別お題「好きなシャープペンシル10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 私は文房具全般が好きですが、その中でも特にペンに興味があるようです。その中でもシャープペンシルはおもしろいと感じます。 好きと感じたものしか買わないので、とても10本には収まりきらないのですが、あえ…

無印良品のABS樹脂最後の1mmまで書けるシャープペンを久しぶりに使ったら結構良かった

以前、無印良品の最後の1mmまで書けるシャープペンシルの表面をヤスリで加工した記事を書きました。 引き出しに入れてあったのを久しぶりに引っ張り出してみました。 ヤスリで削った仕上げがラミーっぽくてなかなかいい感じです。木目のようなヘアラインのよ…

連絡はこちらから