2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメWatch 写真で見るリコー「GX200」

自動開閉式レンズキャップ「LC-1」、アイディアとしてはおもしろくなくはない。ただし、素人の工作レベルならば、という条件付きだ。GX200のデザインはいい。でも、LC-1を装着したときのデザインはお世辞にもいいと言えない。むしろ、台無しにしている。 以…

「ほぼ日」にわか写真部。はじめてカメラを買うんですの巻

「ほぼ日」ににわか写真部。というコンテンツがあるんだけど、そこにこんな記事があった。 あまりデジカメに詳しくない人にプロカメラマンの菅原一剛さんがデジカメの買い物アドバイスをしましょうという記事だ。その1からその7を読んでまず思ったのが、菅…

思考の補助線 茂木健一郎

茂木健一郎の思考の補助線を読んでみた。正確に言うと、1/5くらい読んだ。 おれの読解力がないのもあるのだろうが、正直、何を言いたいのかわからなかった。いい事が書いてあるのだろうけれど、構成の仕方が自分に合わなかった。ペラペラとめくりながら拾い…

ほぼ日手帳復帰

100円メモを始めてから予定管理をA4の自作用紙に変えた。それからちょうど8週間が経過した。100円メモを実行するにあたり、予定管理を紙でするメリットは特にないと感じたので、予定管理をほぼ日手帳に戻す事にした。 100円メモ術をやってみるとほ…

おぎゃわ的欲しいデジカメリスト

自分は特定のメーカーに特別な思い入れはないのだが、チェックしているメーカーには偏りがあるかもしれない。 ○本命(F30が壊れたと仮定して、今買うカメラ) 難しいところだが値段を考えなければリコーGRD IIかな。メイン機種として最も重要視するのは大き…

先週の散歩

今日はちょいと調子が悪い。朝から鼻水がとまらない。 先週、散歩で撮影した写真を見直してみた。好きな写真を何枚か。写真はすべてF30のオート撮影で、ノーレタッチ・GraphicConverterによる縮小のみ。 一枚目は近所の川沿いにある柳の木。 二枚目は原爆ド…

撮影で気をつけるべきこと

自分が写真のことを云々言うのもおかしいし、写真とはこうあるべきだとか言うつもりはないのだが、いろんな写真を見ていて気になることが多いことをたまには書いてみようと思う。 例えば、この前のこの写真。 写真としていいとか悪いとかはさておき、この写…

デジカメWatch

リコー、「GX 200」の発表会を開催 リコー、1,200万画素になった広角24mm対応デジカメ「GX200」 GX100の後継機種だ。 LC-1というキャップはおもしろいが、無理矢理感がある。本気でやればレンズ前に自動開閉窓を付けることは不可能ではないはずだ(F30などは…

有名な動画なのか知らないが、you tubeのトップページにあった動画。 赤ちゃんのあどけなさ、それをかわいいと思っている兄貴の反応と、かわいいセリフがいい。最後のセリフがなんともいえないな。10回くらい連続で見てしまった。

SoftBank iPhone 3G向けサービスの詳細について

iPodが発売されたときも「ふ〜ん」って感じだったが、iPhoneに関しても感想は似たり寄ったりだ。最大の原因は自分がiPhoneを使うシチュエーションってのが想像できないことだ。自分は通勤時間が3分なのだ。象徴的に書いているわけでもなんでもなくて、ホン…

散歩

昼過ぎまで雨が降っていたのだが、3時くらいには太陽が出てきた。 気持ち良さそうだったので今日は散歩することにした。平和公園まで寄り道しながら歩いた。 歩いて平和公園まで行ったのは初めてだったが、なかなかいい感じだった。自転車で行くと、いかに…

超バカの壁 養老孟司

養老孟司の本は一度読んでみたいなと思いつつもまだ一冊も読んだことがなかった。で、偶然出会ったのが「超バカの壁」という本だ。「バカの壁」という本が数年前に話題になっていたが、それから派生したシリーズの一冊らしい。 この手の本は考え方のヒントが…

中国行きのスロウ・ボート 村上春樹

ここ最近はあまり本を読む時間がなかったのだが、合間を縫ってチビチビ読んでいた「中国行きのスロウ・ボート」を読み終えた。 大学時代、村上春樹の小説の空気感が好きで一通り読んだ。でも、ここ最近は読んだことがなかった。中国行きのスロウ・ボートは自…

デジカメWatch ボーナスで買いたい! 最新デジカメカタログ 2008年夏

やはり興味があるのはハイエンドコンパクトかな。 シグマのDP1は高画質は認めるけど、単純に高画質を狙うだけなら例えばオリンパスのE-520 or E-420+パンケーキレンズという組み合わせの方が魅力的だ。 ソニーのDSC-W300とペンタックスのOptio A40の場合、絵…

はしご

昨日は某協会の会合、総会、講演会その後17時から19時まで懇親会だった。その後、19時から21時半まで会社のビアパーチィみたいなのがあったのでそっちにはしごした。おれは酒があまり飲めないし、特にビールが苦手だ。鹿児島出身でガタイがいいので…

その2

今日は天気がよかったので午後は自転車でサイクリング。長距離を走るのは久々だった。といっても、チャリはママチャリ。マウンテンバイクは鹿児島に放置してたら兄貴に取られてしまった。 とにかく南へ走っていくことにした。気になるポイントがあったら写真…

シャーペン

さっきNHKをちらっと見てたら、まる得マガジン「いつでも!どこでも!手帳スケッチ(8)建物を描く」という番組をやっていた。スケッチをシャープペンシルで描くという話題だった。使っているシャープペンシルはぺんてるのグラフギア1000だった。ま、それだけな…

誕生日

今日は誕生日。実は年男なのだ。 鹿児島からファックスが来ていた。母親の好きなエピソードが書かれていた。 おれが生まれた朝、じいさんが「タンクのところに白い花が咲いてたで」(じいさんは京都の人だった)と喜んで家にやってきたというエピソードだ。…

デジカメWatch オリンパスE-420【最終回】

E-420とパンケーキレンズとの組み合わせはやっぱりいいな。 画質的なことを言えば、ナンバーワンとは言えないのだろう。でも画質的にはコンパクトカメラで満足しているので、E-420の画質は十二分に合格だ。大きさも問題ない。 一眼レフを買う予定は今のとこ…

たばこ1000円?!

アメリカやイギリスでは既にタバコの値段は千円前後らしいが、日本でいきなり1000円はやり過ぎだろうと思う。一方では、先日も書いたようにメタボリックメタボリックとわかったようなわからないようなことで騒ぐくらいなら、発ガン性との相関が明らかで…

テゲテゲ

最近、メタボリックって言葉に毎日どこかで遭遇するような気がする。 健康面だけを考えれば、20代、30代でちょっと太っていたからといって健康を害することはほとんどない。体重が多いことは悪だという短絡的な価値観から、過剰な小食を敢行したり、過剰…

DiMAGE A1

久々にDiMAGE A1を使ってみた。 現行のコンパクトカメラと比較すると、スペック的にはかなり見劣りするし、EVFも背面の液晶ファインダーも今となっては決して見やすいとは言えない。 出てきた絵を見ると、やはり多少緑っぽく、ノイズっぽさが目立つ。でも、…

それぞれの道

会社で時々以前居た会社の関連技術に関して意見を求められることがある。今日もそんなことがあったのだが、うまく答えられなかったので、以前の会社の上司に電話してみることにした。 関東にある某国立大学の自分の指導教官のところで働いているはずだったが…

シャープペンシル

自分はコレクターではないので持っている本数は少ないが、でもなんか最近やたらシャープペンシルが増えているような気がする。ちょっと手許にあるやつを並べてみた。 左から ゼブラ クリップオンマルチ2000(正確には多機能ボールペン) uni クルトガ0.5 ぺ…

歯医者

今日も歯医者に行ってきた。 今日はまず下の歯の清掃から。歯科助手がいつもの人なので、いつものごとく血みどろに・・・。とりあえず今回の治療は終わったが、根本的に治してもらいたいところは今回も放置することにした。ホントは抜いてしまいたいのだが、…

ほぼ日手帳のユーザー

ほぼ日手帳を使い始めて3年目だが、去年くらいから自分以外にほぼ日手帳を使っている人を目にするようになった。 一人目は、定年前の測定器とかを売ってるおじさん。 二人目は、会社がお世話になっている製作系の仕事の若い女の人。 三人目は、同じ会社でデ…

こころの処方箋 河合隼雄

こころの処方箋という本を読んでみた。この本に書かれてあることは、うんうん、そうそうと納得いくことが多い。筆者の言葉を借りると、この本には常識が書いてあるのだそうだ。だからこそ納得のいくことが多いのだろうが、それが心地いいのだ。日常、いろん…

連絡はこちらから