先週の散歩

今日はちょいと調子が悪い。朝から鼻水がとまらない。
先週、散歩で撮影した写真を見直してみた。好きな写真を何枚か。写真はすべてF30のオート撮影で、ノーレタッチ・GraphicConverterによる縮小のみ。




一枚目は近所の川沿いにある柳の木。
二枚目は原爆ドーム原爆ドームはいろんな角度から撮影できるが、最も好きな位置の一つから。バックに赤と白のアンテナが見えるのが好きなのだ。このアンテナは空が青いとすごくきれいに見える。
三枚目は気になる商店街。昭和の香りがする。自然発生的にできた商店街ではなく、アパート群と共に計画的に作られた商店街なんだと思う。閉まっている店も多い。ちなみに、4枚目の写真のアパートの一階部分くらいで撮影した写真だ。
四枚目は中央公園。広くて気持ちのいい公園だ。
もっと脱力した写真が撮りたいのだが、なかなか力が抜けない。ここで言う脱力とは、いいなと思った瞬間を写真的技巧を凝らさずに撮影すること。いいなを演出するのではなく、いいなと思ったからただシャッターを押しましたという写真が今の自分的には理想かな。
そういう意味では4枚目がそのイメージに一番近いかな。

連絡はこちらから