2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三色ボールペン

「三色ボールペンで読む日本語」(斉藤孝、角川文庫)を読んでみた。 この方法は割とポピュラーだと思うけど、この三色ボールペンっていうのが意外と売っていない。 ゼブラのGシリーズ 三菱鉛筆のTa-shock トンボ鉛筆のリピーター パイロットのFEED こんな風…

925 25-20

芯ホルダーなる筆記具に興味があった。鉛筆で書くときは筆圧が高いので0.5mmのシャープペンシルの芯がよく折れる。だからシャープペンシルは0.7mmを使っている。今愛用のシャープペンシルはステッドラーの925 85-03を使っているのだが、グリップ部分の表面処…

ここ2週間で36枚撮りのフィルムを使い切れていない。 最近は仕事を少し早めに切り上げても外は真っ暗で撮影ができない。 どこかフィルムを消費するだけの写真になって来ていたような気もして、こんなんじゃ楽しくないなと思って、考えを改めつつあるのも…

お絵描き

水彩色鉛筆でモノクロ写真に色をつけた。色が乾くと結構薄くなるので、スキャンした後、レタッチしてみた。 ビビッドな色になり生まれ変わったようだ。 この遊び、なかなかおもしろい。 ちなみに、元ネタは某先生?の写真だ。

プラマンのペン先

以前書いたように、ぺんてるのプラマンというペンを使っている。 ボールペンと比べると割と太いので、細かい文字をちまちま書いたりするのには向かない。個人的には計算するのにも向かないと思っている。インテグラルやらラウンドやらギリシャ文字やらをズザ…

多色ボールペン

以前、テレビでちらっと聞いた三色ボールペンで線を引きながら本を読むという方法をここ半年くらい実践している。実践と言っても、なんとなく重要なところに赤、その次重要なのに青、興味があるところに緑を引いているだけだ。しかも、ほとんどが赤なんだな…

デジカメWatchでニコンD70などに対応する変倍マグニファイアーが紹介されている。 デジタル一眼レフはファインダーの像が小さいので、こういうのがあると見やすくなるのかもしれない。 倍率は固定になるらしいがFM3A等にも装着できるらしい。FM3Aの場合、1.4…

LEGO Digital Designer!

LEGO社のパソコン上でレゴブロックを組み立てることができるソフト。フリーウェア。 扱いにちょっとコツがいるけど、やってみると楽しい。 ポチポチ作ってたら、なんかエビみたいな車が・・・

PHaT PHOTOのオマケカメラTigre(ティグレ)を作ってみた。 基本的にはゼブラと変わらないけど、ちょっとした技が仕込まれている。サイズはゼブラよりも一回り小さい。 「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法作者: 岡崎…

カシオからEXILIMの新製品が発表された。 ニュースリリース 製品情報 手ぶれ補正を実装した光学3倍ズームの600万画素機だ。 気軽に楽しむにはいいんじゃないだろうか。 個人的にはここまで薄い必要があるのか疑問難だけど。 おもしろいのは、色あせた写…

モノクロ写真に色をつけてみようかと思った。 モノクロ写真を薄くインクジェットでプリントアウトして、三菱鉛筆のuni・Water Colorという水彩色鉛筆を使って色を付けるという手法を使ってみた。アイディアとしては悪くないかな。 いろんな技がありそうで結…

休日、電気屋に行ってみたが、GR Digitalはおいてなかったな。探す場所が悪かったのかな。 自宅に帰ると、メーカーに頼んでおいたGR Digitalのパンフレットが郵送されて来ていた。 紙媒体として画質を見たかったため、メーカーのホームページから申請してお…

リコーGR Digitalオンライン写真展

今日はGR -Digitalの発売日だ。 GR Digitalを使って撮影した写真をオンライン写真展として展示し始めたようだ。第一回目は、発表会場でプレゼンしていた田中長徳氏。 一枚目の写真はフラッシュ撮影っぽいが右下の影はケラレだろうか。ちょっと気になるな。 …

劇団四季ミュージカル

会社の企画で劇団四季のミュージカルクレイジーフォーユーを観て来た。公演場所は広島の郵便貯金ホールで自宅から徒歩10分弱だ。観覧料は無料で、入り口でサンドイッチ支給というVIP待遇風だった。 演劇は何度か観たことあるが、ミュージカルというのは初…

GR Digital発売直前

GR Digitalの発売を直前にして新しいレビューもいくつか発表されたようだ。 IT+PLUSのレビュー。【新製品レビュー】リコー「GR DIGITAL」 BCNランキングのレビュー。借腹レビュー、発売直前の噂のデジカメ、リコー「GR DIGITAL」で撮る! リコーの公式ブログ…

Apple Aperture

Appleのプロフェッショナル向けのデジタルカメラ向けソフトが誕生した。 日本語のニュースリリース「アップル、Apertureを発表」 とにかくなんかすごそうな雰囲気だ。 多少語弊があるかもしれないが純粋に写真を撮る人にとってはPhotoshopみたいに切り抜きが…

えーっとこれはなんでしょう

今度のPower Mac G5はdual coreプロセッサ二個で2.5GHzのquadですか。 ハードウェア自体にはそれほど興味がないんだけど、これはなんかすごそうな感じがするなぁ。パフォーマンスがDual 2.7 GHzの1.7倍程もあるのか。おれのiMacと比べるとどのくらい速いんだ…

PHaT PHOTO

新幹線を待つ間に東京駅の本屋に入った。 毎月買っているアサヒカメラと日本カメラをとりあえず手に取った。するとすぐそばにPHaT PHOTOがあった。 なんかまたおまけでピンホールカメラらしきものが付いていた。何ヶ月か前にゼブラというピンホールカメラが…

今日は出張で茨城へ。 つくばで研究所の人と焼き肉を食べ、会計をしていたら地震があった。 棚にかけてあったグラスが落ちそうになったので落ちる前にグラスを下ろした。それでもいくつか落ちて割れた。店員はオロオロしていたな。

ボールぺんてる

近所の文房具屋に行ってみた。いわゆる普通の街の文房具屋で、別段おしゃれなものとかがおいてあるわけじゃない。品揃えも定番のみだ。でも、近所に文房具屋があるというのは便利なものだ。でも最近はその手のものはコンビニでも手に入るので「便利」という…

連絡はこちらから