2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LUMIX DMC-LX5

パナソニック、24-90mmレンズを搭載した「LUMIX DMC-LX5」 - デジカメWatch コンパクトとはいえ、このクラスはやはり画質が違うな。一眼レフほどではないものの、これだけ写れば十分だろう。 一眼レフには一眼レフのメリットも多くあるので、一台は持ってお…

夕焼け

子供のころは夕焼けをよく目にした記憶があるのだが、最近はあまり夕焼けらしい夕焼けを見たことがない。地域の差もあるのかな。 19時に退社して西の空を見上げるとほんのりと夕焼け空。

iPhoneのいいところ

iPhoneで地味にいいなと思っているのはスピーカーがあるところだ。たとえば会社の車で移動するとき、ポケットにiPhoneをしのばせて音楽をかけるとお気に入りの曲を聴きながら運転できるのだ。また、podcastやvoaなどをだらだら聞くときもイヤホンよりもスピ…

ちょっとした息抜き

午後、横川駅のそばの店に仕事で使うブツを取りに行った。 あいぽんで音楽聞きながら自転車でチャリチャリ。帰りの公園で写真をパチリ。たまにはこういう息抜きもいいだろう。あ、ヘッドフォンのコードが写っちゃってるな。

iPhone4

アップルに直撃!「3GSに満足な私」にiPhone 4は必要かしら? - デジタル - 日経トレンディネット

iPhoneで写真展

“iPhonegrapher”三井公一さんの写真展 「iPhonegrapher ?around the water?」 - トレンド - 日経トレンディネット なかなかいい雰囲気の写真だなぁ。

K-7のファームウェアアップデート

ペンタックス、「K-7」に動画分割機能を追加 - デジカメWatch これは気が利いたアップデートがきた。 目立つところではリバーサルフィルムモードが実装されたことであるが、それ以外も使っていて微妙に使いにくいなと思ったところが訂正されている。 * 再生…

Pocket Informantの使用感

まだ3日くらいしか使ってないけど、いい感じ。 まだ全部の機能は理解してないけれど、基本的な機能は使えている。 month viewが意外と見やすく、月の予定が一覧できるのは秀逸だ。前も書いたようにmonth viewでは横に日本語だと5文字ほどしか書けないが、5文…

iPhone4 純正バンパー

iPhone4の純正バンパーを使っているが、これがなんというかすべるのだ。見た目はクールだし、使っていて気持ちがいいのだが、こりゃいつか落とすかもしれないなぁなんて思う。さらに悪いことに、使うことが増えたので歩きながら使うこともあるのだ。アスファ…

他人事とは思えない

中小企業に就職して2ヶ月経った感想 全く同じとは言わないけれど、言わんとする光景が手に取るようにわかる。 大学時代は上には上がいるものだなと思ったが、今はそれと逆だ。あと大学では研究することが美徳だったが、それが必ずしも真ならずという価値観が…

iMovie

iPhone4を買ったらすぐにインストールしようと思っていたiMovieをやっとインストールした。 アプリの構成は非常にシンプルで、4,5分もあれこれ試せば基本的な機能は理解できると思う。 ビデオらしいビデオはないので、写真をつなげて音楽をつけてみた。ムー…

新型iMac

アップル - デスクトップパソコン - iMac - 究極のオールインワンデスクトップコンピュータ。 予想以上に早く出たな。このタイミングで出るなら、しばらく待ってcorei3の一番安いiMacで十分だったなぁ。 まぁ、今のパソコンは実質13万くらいで買ってるし、co…

E-620、カメラで大切なことは

オリンパスE-620【第8回】 - デジカメWatch 改めて見るとやはりE-620はカメラらしくていいデザインだと思う。ノイズに弱いといわれているフォーサーズだが、これくらい写れば十分だろう。新しいカメラを買うときには最大のコストパフォーマンスと満足感を得…

Appleが充電池?

アップル - Apple Battery Charger - アクセサリの電力を、エネルギー効率の良い方法で。 マジックトラックパッドはそれほど驚くに値するものではないと思ったが、この充電器と電池のセットはちょっと意外だった。でも、Macのすべてをアップル製にする(アッ…

Pocket Informant

いろいろ悩んだ挙句、やはり最初の直観を信じてPocket Informantを購入した。ちょうど今、半額(700円)でお得。 Pocket Informantにはフリー版もあるけど、有料版は全く違うアプリじゃないかってくらい便利になっている。フリー版はUI(ユーザーインターフ…

質量保存の法則

今日はゆっくりと朝寝しようと思っていたのだが、暑くて寝てられなかった。暑すぎるのとなんだかちょいと風邪気味なので外に出るのはやめた。久々に部屋の大掃除をすることにした。 洗濯機を2回ほどぶん回しつつ、部屋のブラックホールと化している部分から…

iPhone4用純正バンパーが届いた

現在発売が停止中になっているiPhone4用の純正バンパー(ホワイト)が届いた。 今まではサードパーティのケースを使っていたのだが、やっぱり純正はいい。背面がないのでボディが厚くならないし、だいぶすっきりする。ただ、保護能力はサードパーティのケー…

ケースの人気ランキング

iPhone 4専用ケース、一番人気はコレ! iPhone 3GS/Xperia用もあわせて紹介!(1/2) あまりいいのがないなぁ。しかし、自分がたまたま使っていたのは一番人気のシリーズだったんだな。純正に比べると少し野暮ったいけど、可もなく不可もなくって感じだった。…

マイクロソフトの安いマウス

マイクロソフト、USBケーブルをつなぐだけで使える998円のシンプルマウス有線ならこれで十分だと思う。

iPhone4ホワイト、再び大幅な発売延期

白いiPhone 4に関するお知らせ製造に困難を来しているiPhone4ホワイトモデルだが、解決が難しいのか近日中の発売は難しい状況みたいだ。 塗装が上手にできないのかなぁ。プラスチックならばコロナ放電処理などで材料の表面を塗料と相性の良い状態を作りやす…

体重激減

今日は土曜出勤だったので、机の移動に時間を充てることにした。 机の移動といっても、会社の事務所から出た大量の机だ。ちゃんと数は数えていないが、2,30以上の事務机と椅子、その他タイヤ?やなんやら。それをすべて2階から降ろし、倉庫に運ぶという…

今、テレビのニュースで聞いたのだが、来年の7月24日でアナログ放送が終わるらしい。昨日、地上デジタルを自宅に導入したので、ちょうどあと1年というタイミングだったんだな。広島市内の地上デジタル普及率は85.1%らしい。昨日までは残り15%だったんだな。…

入道雲

立派な入道雲を見ると、なんだかうれしくなるのはなぜだろう。

ToDoアプリ

なんでもかんでもiPhoneで管理しようとは思っていないが、ToDoは一度チャレンジしてみたいなと思っている。基本的にシンプルな状態が好きなので、できれば標準アプリで目的が達成できたらいいなと思っている。 しばらく標準のカレンダーにToDoカレンダーを作…

iPhoneケースプログラム

アップル - iPhone 4 - ケースプログラム 該当する人はお早めに。 Appストアのリンク

地デジ

家のテレビはいまだにアナログなのだが、パソコンに地デジチューナーが付いているので設定することにした。 まず、分配器で電波を分け、ケーブルをパソコンにつないだ。ソフトを立ち上げ、地域を選び、チャンネルスキャン。噂の地デジはこんなんで写るのだろ…

DMC-LX5

パナソニック、AVCHD Lite対応「LUMIX DMC-LX5」を海外発表 - デジカメWatchいわゆる高級コンパクトカメラだ。ミラーレスが人気だし、この路線はもうないかと思っていたが、やはりある程度の需要があるのだろう。 自分も一眼レフのサブとして持つならば、レ…

Digital Camera Utility 4、アップデート

ペンタックス、「Digital Camera Utility 4」に“リバーサルフィルム”を追加 - デジカメWatch新しいパソコンにしてからDigital Camera Utility 4がサクサク動くのでRAW現像がかなり楽になった。これだけでもパソコンを新しくしてよかったなと思っている。Digi…

Pentax Digital Camera Utility 4のカラーマネジメント

Pentax Digital Camera Utility 4のカラーマネジメントをオンにしてみた。デフォルトだとオフなので、使っている人は確認してみてほしい。

Windows7の使い心地

今の自宅のメインパソコンのOSはWindows7というものだが、会社で使っているWindows XPと全然違う。自宅にはWindows Vistaがインストールされているノートパソコンがあるのだが、それとも結構違う感じだ。 まだ探り探り使っているのだが、想像以上に使いやす…

連絡はこちらから