2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadのレビュー

【西川和久の不定期コラム】 Apple「iPad Wi-Fi/32GB」速攻レビュー 〜家庭では、もうPCは不要!? 自分の自宅でのパソコンの用途はウェブブラウザによる情報チェックとブログ更新程度のものだ。この程度ならiPadでなんの問題もないだろう。そしてその割合は作…

お店プリント

デジカメ情報店頭直送:お店でデジカメプリントするとき、気をつけたいコト - ITmedia デジカメプラス それほど参考になる記事ではないが。 自分も時々街の写真屋さんでデジカメ写真をプリントする。 印刷して見るだけなら、インクジェットプリンタで印刷す…

2010年05月30日のツイート

@digistill: お店プリント URL#p22010-05-31 08:48:06 via Hatena@digistill: iPadのレビュー URL#p12010-05-31 01:19:37 via Hatena@digistill: グラコン最新日本語版 URL#p42010-05-31 00:17:22 via Hatena@digistill: いい旅 URL#p32010-05-30 23:41:54 v…

シグマ DP1 DP2

永山昌克インタビュー連載 :空気感まで写せるコンパクトなカメラ??シグマ「DP1x/DP2s」開発者に聞く (1/3) - ITmedia デジカメプラス デザインが少々やぼったいのがいまいちだが、こういうカメラでポチポチ撮影するのも楽しいと思う。

ライカ X1

ライカX1 - デジカメWatch APS-Cサイズの大型撮像素子を採用したライカのコンパクトデジタルカメラ。 20万円出してまで自分は欲しいとは思わないが、欲しい人は欲しいのだと思う。

iPadをフォトストレージとして使う

iPadを最強フォトストレージにする「Camera Connection Kit」 : ギズモード・ジャパン まぁ、ありがちな活用方法だと思うが、32GBのSDHCが1万円弱で買えるこのご時世に最高でも64GBのiPadをわざわざフォトストレージとして使うメリットはないように思う。旅…

iPadで電子書籍

ソフトバンクがiPad向けに定額サービス 新聞・雑誌・テレビ31コンテンツが見放題【@maskin】:TechWave 今日、会社で、隣に座っている人が突然話しかけてきた。 「Oさん、iPadってどうなんですかね」 「おっ、買うんですか?」 「いや、すぐに買いはしないけ…

3Dテレビ

話題の3Dテレビだが、正直自分はピンとこない。どういうものか見たことがないし、きっと映画等を見たらいいものなのだと予測はできる。しかし、テレビって何となく垂れ流してみる感じの見方が圧倒的に多いし、わざわざ専用眼鏡をつけてさてクイズ番組でも見…

カメラ内RAW現像は便利

Silkypixの試用版でRAW現像をして、久々に印刷してみたのだが、結構画質がいいと思った。 以前はPENTAX Digital Camera UtilityでRAW現像をしていたのだが、CTEが使えないし、ファインシャープネスも使えない、さらにデジタルフィルターもないので全然遊べな…

LEGOのデジカメ

これが本当のトイカメラ!?「LEGOデジタルカメラ」 おっと、これは欲し過ぎる。 参考リンク:LEGOデジタルカメラ(始加の部屋) 意外とよく写っているように思う。暖かみのある色だなぁ。

2010年05月29日のツイート

@digistill: お散歩撮影中。2010-05-30 15:03:43 via jigtwi@digistill: 今日の一枚 URL#p12010-05-29 23:50:46 via Hatena

今日の写真

今日は天気がよかったので散歩しながら撮影してきた。日が強い割に空気が比較的冷たいので気持ちがよかった。 しかし、朝起きたときからちょっと風邪っぽいかなぁという感じだった。行きは元気いっぱいだったのだが、中盤あたりから足が重くなり、帰りの後半…

いい旅

ホントは今日一番気になったシーンは次の一枚だ。 初老の夫婦が観光ガイドらしき人に連れられて原爆ドームの前にやってきた。観光ガイド(らしき人)は原爆のこと等を熱弁していた。いささか過剰な感じの語り口だなぁと思いながら見ていたのだが、夫婦はもの…

グラコン最新日本語版

Mac

GraphicConverter:定番!ピクチャーを多数のフォーマットやプラットフォーム間で変換することができます。 | Bridge 1 Software バージョン 6.7.2J の変更: * GIF アニメーションをフィルムストリップへ変換する機能を追加しました。 * LZW/16 付きの LSM …

今日の一枚

昼間何気なく歩いていて、軒先の花に目が止まる。 カメラをサッと構え、何も考えずに撮影する。あえて確認も何もしない。ブレてボケていても、そのとききれいだと思った印象は変わらない。 何気ない、飾らない日常の写真をたくさん集めたいと思っているのだ…

横道世之介(毎日新聞社)

先日の出張帰りに買った本を読み終えた。 長崎出身の主人公が大学入学とともに東京に出てきてから1年間の物語である。 鹿児島から東京の大学(学部時代に通った校舎は千葉県だったが)に入学した自分と状況が似ているなと思いながら読み始めた。また、作者…

iPad発売

【PC Watch】 iPad発売、アップルストア銀座に約1,200人の列 iPadが発売された。 あちこちで熱狂的なファンのブログが更新中だが、とりあえず無難なところをリンク。 参考リンク:アップル iPad そうだそうだ、これを忘れちゃいけんじゃろぉ。 YouTube版だけ…

宙玉レンズ

マミンカ、被写体を球体に閉じ込めて写す「宙玉レンズ」 - デジカメWatch これはちょっとおもしろいかも。

ブツ撮りテク

ASCII.jp:商品撮影で重要な5つの写真表現:宝飾品編|プロが教えるデジカメ撮影テクニック これはいつか役立つかも。

たべものを撮影するときのコツ

今日から始めるデジカメ撮影術:第128回 ランチとおいしさと温かさの関係 (1/3) - ITmedia デジカメプラス

DOCOMOのモバイルルータ

ドコモ版モバイルルータ「ポータブル Wi-Fi」、バッファローから6月発売

免許更新

今日は仕事が休みだったので免許更新に行ってきた。 平日の免許センターは結構空いていたし、自分はゴールド免許なので、手続きは楽々終了した。 自宅に帰ってからカメラを手に取り、散歩に出かけたのだが、今日は雲が多く、光の状態がコロコロ変わるのでな…

はてながバージョンアップ

はてながいろいろバージョンアップした。ダイアリーを更新するときの画面がかなり充実した感じになっている。右側にヘルプが表示されているのだが、そこに「ワンクリックで引用」というブックマークレットが紹介されていた。 自分のような日記を書く場合、こ…

はてながバージョンアップ2

はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ? iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記 詳しくは上のダイアリー参照。 * 管理画面を大幅刷新しました。デザインを調整し、ナビゲーション改善など使い勝手の改善を行…

なんか気になるなぁと思って、じっくり見ていたら、その理由がわかった。 これは顔だ。ひげを生やしたちょっとうさんくさいおじさん。 見慣れた住宅街の中にも時々おもしろいものがひそんでいる。だから、写真を撮るのはおもしろい。

水平2

写真で重要なことはなんでしょうか。 記録、記念、芸術、写真に求めるものは人それぞれでしょう。写真は上手に写っていなければならないものでしょうか。下手な写真は無価値でしょうか。そんなことはないと思います。「写っていることそのものに価値がある」…

GIZMODO Google TVについてのまとめ

記事 最近時々目にするGoogle TVについてのまとめ。 テレビみたいなパソコンか、パソコンみたいなテレビか・・・。 テレビに求めるものは比較的リアルタイムなコンテンツであって、ソフトウェアは二の次だと思う。 タイムテーブルに従って次々と流れて行く映…

ITmedia ドコモ向けTwitterアプリ「jigtwi」が登場——独自ブラウザも搭載

記事 twitterのアカウントは持っているけど、全然活用していないなぁ。

今日の朝はなんだか眠くてなかなか目が覚めなかった。特急バージョンで準備。起きて10分後には自宅を出て、その2、3分後には朝礼に出た。ノーマルバージョンでもそれに10分付け足すくらいのものだが、ここ数年は奇跡的に遅刻をしていない。 今日だって…

水平

先日、とある調査のためにカメラとビデオで記録をとった。カメラは自分が担当し、ビデオは別の人に担当してもらった。今日、そのビデオをチェックしていたのだが、なんか変なのだ。三脚を使っていたはずなのに、ほとんど水平が出ていないのだ。「これ、なん…

連絡はこちらから