2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox1.5 for Mac OS X, Japanese

Safariでははてなダイアリーのツールバーが出てこないので、更新作業にはFirefoxを使っている。Firefoxの最新版がリリースされたようだ。 Firefoxには大きな画像を縮小表示する機能があるので、デジカメのサンプル画像を眺めるときに便利だ。

IT+PLUS

【新製品レビュー】オリンパス「E-500」――軽くて機能満載のデジ一眼 何がいいってサンプルの写真がいい。ノイズだ、パープルフリンジだ、解像度だなんてことよりも、撮る人が撮ればこのくらい撮れますよっていうほど説得力があるものはない。メーカーサンプ…

「ほぼ日手帳2006」の追加販売と、「ほぼ日手帳2006 SPRING」の受注販売

ほぼ日手帳2006のページに「ほぼ日手帳2006」の追加販売と、「ほぼ日手帳2006 SPRING」の受注販売のお知らせが掲載されていた。 12月9日の午前11時から販売開始らしい。 ほぼ日手帳2006は総数で28000部の追加販売になるらしい。今回は受注販売ではなく…

digistill.com終了

なんだか昨日くらいまでアクセス可能だったdigistill.comだが、今日アクセス不能になっていた。 改めてこちらでもよろしくお願いします。 ネコ社長もよろしくと言っております。 「アラタメテこれからもヨロチクにゃ」

チープな楽しみを求めて

昨日、チェキについて書いたが、いろいろ調べていたらおもしろいものを見つけた。 FinePix PR21 チェキフィルムを入れ、プリントすることのできるデジカメだ。 こんなのあったかなーと思ったが、プリンカムという言葉は何となく聞き覚えがあるような。きっと…

ユニクロ、ヒートテックプラス

ユニクロにヒートテックプラスという肌着があって、この前買ってみた。これは結構いい。 作業着一枚で朝一の冷えきった測定器室でチマチマ作業していてもそれほど寒いと思わなかった。2枚買ったんだけど、気に入ったので一週間毎日着れるように何枚か追加購…

ほぼ日手帳の悩み

「ほぼ日手帳の秘密」なる本までほぼ日が勧めるがままに購入してしまった。 それが昨日来て、サラサラと全部読んでみた。 意外と皮カバー使ってる人多く、革カバーって思ったよりもよさそうなんだな。 今年はとりあえずお試しでナイロンカバーを買ったが、正…

Broadband Tuner 1.0

Mac

アップルからBroadband Tunerというソフトウェアが配布されている。 これは高速インターネット通信をフル活用するためのモノで、TCPバッファのサイズを調整して、最適な通信状態にしてくれるらしい。

ITmedia +D

いつでもポケットに写真の楽しみを――リコー「GR DIGITAL」 もう最安値が68508円か、思ったより安いんだな。

ファーブル昆虫記

now and thenで紹介されているファーブル昆虫記、なんか魅力的だな。まず、本のデザインがそそる。ファーブル昆虫記は小学生の頃、図書館で読んだような気がするが、それ以来あまり接したことはなかったな。あぁ、フンコロガシの話なら何となく覚えてるな!…

インスタントカメラ

なんか時々見かけて妙に気になるけど買えないものがある。 富士フィルムのインスタントカメラ「チェキ」だ。 デジカメでもなく、フィルムカメラでもなく、その場でちっこい写真が出てくるカメラ。 フィルムは10枚取りでだいたい500円ちょいっぽい。 6…

プレビュー

Mac

イマサラかもしれないが、OS Xの標準アプリ「プレビュー」ってただ画像を表示するだけのアプリとして使うだけじゃもったいないことに気がついた。 例えば、スクリーンショットを撮るなんてことができるんだけど、これが便利なんだな。 キーコマンドでスクリ…

DiMAGE A1のデッドピクセル

一年ほど前からDiMAGE A1にデッドピクセルが発生した。デッドピクセルというより赤い常時点灯で、エラーピクセルとでもいうべきか。CAMEDIA C-4040にはピクセルマッピングというエラーピクセルをカメラで消去できる機能があったのだが、DiMAGE A1にはないの…

ほぼ日手帳にないもの

また、このネタで申し訳ない。 ほぼ日手帳には普通の手帳に当たり前にあるような地下鉄路線図の類いの情報が一切ない。一切ないというのは語弊があるかもしれない。「何度読んでも笑えるマンガ」というあまり笑えない四コマ漫画とかカロリー早見表とか、世界…

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳なんだけど、12月から使えるのでとりあえず使う準備をしている。 仕事に使えるか検討するために職場にも持ち込んでいる。 しまったなと思ったのは、やはり緑色の手帳というのは会社に持ち込むにはあまり適していない。別に何言われるわけじゃな…

はてなダイアリーのプレゼントエントリー

はてなダイアリーで本文内にキーワードを書けば、応募したことになるらしい。 アップルのiMac G5欲しい! もう持ってるけど、くれるならもう一台欲しい! iMacって便利な道具だもんなぁ。 てか、これでいいのかな、よくわからん。ほぼ日手帳の秘密―10万人が…

デジカメWatchにニコンD200の実写速報が掲載されている。 【実写速報】ニコン D200 いつも思うんだけど、なんかイマイチなとしないサンプル画像だなぁ。 D200のデザインはいいなー。でかいカメラはあまり好きじゃないんだけど、程よい重厚さがいい感じだと思…

時々喘息の症状が出て夜眠れないことがある。 特に冬は症状が出やすい。禁煙をはじめてだいぶ症状は軽くなったんだけど、ゼロではない。 思ったんだけど、どうも現像作業をした日に出やすい傾向にあるような気がしてきた。 酢酸が悪いのか、定着液から発生す…

E-500のレビュー

livedoor ComputersにE-500のレビューが掲載されている。 この冬のダークホース!高いコストパフォーマンスを誇る オリンパス「E-500」レビュー ぶらぶらとお散歩写真を撮るならばカメラはできるだけ大げさじゃない方がいい。そういう意味ではコンパクトカメ…

デジカメWatch デジカメをGPSで楽しむ おぉ、これおもしろいな。

伊東屋オリジナル 補助軸

伊東屋ネタが続くけど、以前から欲しいと思っていたのが伊東屋オリジナルの鉛筆用補助軸だ。補助軸はなかなかいいのがなくて、伊東屋のが欲しいなぁと思っていたのだ。 写真の上にあるのは近所で買った物だ。悪くはないのだが、グリップ部分が太すぎて使いに…

iPhotoにDiMAGE A1のRAWが読み込めるようになったので、去年、鹿児島で撮影した写真を取り込んでみた。 なんだかのどかな景色がいっぱい出てきた。 少し離れてみるとなんとものどかなところだな。日常生活において写真というものは非常に大切なものの一つだ…

Graphic Converterバージョン 5.7.3r2J

バージョン 5.7.3r2J の変更:検索サブメニューが正しく機能しない問題を修正しました。 日本語版のいくつかの表示問題を修正しました(表示問題の一部は英語版側の問題でした)。 ちょっとしたバグフィックス版ってところかな。文房具を楽しく使う (筆記具…

ITMedia +Dにリコー「Caplio R3」のレビューが掲載されている。 理想のデジカメスペック、その実力は?――リコー「Caplio R3」 このサイズで28-200mm相当の7倍ズームを備えており、さらに手ぶれ補正も実装している。 CCDが少し小さめなのと(1/2.5inch、50…

伊東屋オリジナル ゴーストペンシル

伊東屋でゴーストペンシルというおもしろい絵色鉛筆を見つけた。 色鉛筆なんだけど芯が7色なのだ。 いったい何に使うのかよくわからないんだけど、つい買ってしまった。買ってしまったが、やはりいつどのように使うべきなのか思いつかない。汗

多色ボールペン

3色ボールペンの本を読む前から多色ボールペンは一本使っていたのだが、あの本を読んでから多色ボールペンが増殖し始めた。仕事場に一本、布団脇に一本、パソコンの前に一本、手帳に一本、バッグに一本とバラまいているのだ。高級品と違い同じ物をあちこち…

今月号のアサヒカメラでFM3Aの特集が組まれていた。 MFニッコールレンズがどんどん販売終了していく昨今、ニコンのMFカメラを心行くまで堪能する最後のチャンスかもしれない。もちろん、最後のチャンスと言っても1年や2年でどうこうという話ではないだろう…

デジカメWatchでGR Digitalの長期リアルタイムレポートが始まったようだ。 リコー GR DIGITAL【第1回】非「銀塩GR」ユーザーとして 先日も書いたけど、GR Digitalのグリップ部分のチープさはどうしようもない。ああいうのを見てしまうと、どうしてもモノとし…

連絡はこちらから