ほぼ日手帳にないもの

また、このネタで申し訳ない。
ほぼ日手帳には普通の手帳に当たり前にあるような地下鉄路線図の類いの情報が一切ない。一切ないというのは語弊があるかもしれない。「何度読んでも笑えるマンガ」というあまり笑えない四コマ漫画とかカロリー早見表とか、世界各国の「おいしい」の単語集みたいなものとか、そういう余計なものしかない。
でも、そういうのも欲しいよなぁと思っていたら、いいのがあった。
能率手帳資料ページ
ここには国際電話国別電話番号だとか時候挨拶だとか進物のマナーだとか、その手の情報がpdfでダウンロードできるようになっている。
能率手帳用に作られているみたいなので、ほぼ日手帳にもほぼ使えるサイズなのがうれしい。まだ貼付けていないんだけど、東京近郊の地下鉄路線図はこのくらいの大きさ。

ほぼ日手帳には巻末の余白ページが9ページあるので、使用頻度が高いものは貼付けてもよし、切り抜きを適当に挟み込んでおいてもよしかも。
この手の資料は他の手帳のページにもあるようで、「超」整理手帳にも同じような資料があるようだ。「リフィル集
こういうのをちょいと印刷していろいろ挟み込むとおもしろそうだ。
ほぼ日手帳の方にはどんどん12月からの予定を書き込んでいて、なかなか快調な出だしカモ。

連絡はこちらから