好きな電卓

文房具と同じで、好きな電卓もたくさんありますが、関数電卓だとfx-JP900CWは結構好き。若干クセはあるものの、使いやすいと思います。自宅の机の上に常に置いています。

会社ではシャープのEL-520TかEL-501Tを使うことが多いです。この二つの機種はボタンの押し心地が気持ちいいです。ちょっと安っぽいですが(というか、実際に安い)EL-501Jの方が優れた点もあるので、無くなる前に買うのはアリだと思います。家電量販店とかでも1000円しないと思います。標準入力の関数電卓は操作に慣れておいて損はないです。

BRAUNの電卓は1年前に買ったまま箱に入れたままですが、そのうち会社でデビューさせようと思っています。一般電卓と関数電卓は全く別物で、四則演算しかやらないなら一般電卓の方が使い勝手がいいです。ただ、仕事柄、どうしても三角関数とか対数の計算が必要なので、関数電卓は必需品です。分数表記はできるだけ使わない流儀もあるようですが、私は意外とよく使います。下手に工夫して打つよりも、式をベタうちした方があとで式を見返した時に意味がわかりやすいなどのメリットもあります。多少遅くても結果が得られればいいというのであれば、標準電卓じゃなくて、式がそのまま打ち込めるちょっといい関数電卓がおすすめです。その中でもfx-JP900CWはマニュアルなしでも結構使えますし、電卓に内蔵されたQRコードからマニュアルが参照できるなど、利便性は高いです。

一般電卓はJS-20WKが信頼できる相棒です。QC検定2級を単願で一発合格した時の相棒です。

あっても使わないだろうなぁ・・・とは思いますが、RPN(逆ポーランド)方式の電卓も一台は欲しいところ。こちらはおそらく絶滅危惧種だと思うので、普通に買えるうちに買った方がいいと思っていますが、なかなか手が出ません。

連絡はこちらから