2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

K-7のちょっと残念な点

まず最初に気になったのは小さなダイアルの動きのシブさ。2カ所あるのだが、どちらも動きがシブい。防水仕様のせいかもしれないが、動きに高級感がない。 また、SDカードがめちゃくちゃ抜きにくい。これにはコツがあって、バネの力を利用してビョンっとやる…

梅雨らしい日

空梅雨かなと思っていたら、昨日今日はよく雨が降っている。 月火はボディコンバットの日だったのだが、行けなかった。しかも、悪いことに今手がけている実験が一度始めると時間がかかってしまうのだ。雨で行けないと、なかなかタイミングが合わない。

K-7使用感

1、2時間程説明書を見ながらK-7をいじってみた。写真を撮るだけならフルオートでシャッターを押せば無難に写るが、とにかく機能が多彩で使いこなすのは難しそうだ。DiMAGE A1も相当多機能だが、結局未だに一部の機能しか使っていないな。K-7には便利な機能…

オリンパスE-P1

今日、オリンパスのE-P1を触ってきた。手にもってみると結構重量感があった。握った感じはそれほど悪くないが、操作はしにくいと思った。 やはり23万画素の背面液晶はちょっと物足りない感じがした。外付けのビューファインダーに14mmの単焦点という組み合わ…

K-7購入で変わりそうなこと

(私信:ぽんハウス Haraさんありがとうございます。) 住環境から現像作業を中断したため(作業場所に換気扇がないため、呼吸器を痛めるのだ)、FM3Aによるモノクロ撮影をやめている(そのうち再開したい)。今はコンパクトデジタルカメラによるスナップ撮…

K-7で遊んでみた

チョロQを撮影したりして遊んでみたが、いまいちおもしろくない。 そこでモノクロ撮影をすることにした。モノクロモードにして、アートフィルタでハイコントラストを弱めにかけ、ISO3200にし、雨の外を撮影した。シャッタースピードが1/5くらいだったのでち…

K-7購入

K-7を買ってきた。某価格コムで縞状のノイズが青空に乗るという情報を見ていたので、初物に手を出す迷いはあったのだが、問題があれば対策されるだろうと、問題視しなかった。高感度時含め通常の画質やカメラそのものには迷いがなかった。現時点で候補はK-7…

25回目

中三日の25回目。 今日は午前中に行ってみた。まだ痛めた肩がちょいと痛いので、トレーニングによってはちょっと荷重を軽めにやった。

K-7発売

今日はペンタックスのK-7の発売日だ。ネット上に様々なサンプル画像が出始めた。 午後、ヤマダ電機に行く用事があったのでデジカメのところを見てみたのだが、K-7はおろかK-mすら置いていなかった。二店目にはK-mとK20Dが現物限り。両店ともK-7に関しては告…

某協会の幹事になっているのだが、今日はその総会&講演会があった。 午後一で総会前打ち合わせがあり、総会、講演会と続き、5時半から懇親会だった。続いて、二次会、三次会と宴は続き、タクシーに乗ったのは午前0時半くらいだったか。 こういうことは慣…

ぽんハウス オレ流写真論 (3)

記事 感性の話。撮る側と見る側という構図を想定すると、そこにあるのは一種のコミュニケーションなのではないかと思う。コミュニケーションは発信するだけでも受信するだけでも成立しない。つまり、明確なメッセージがあり、それを見る側が理解しようと努め…

デジカメWatch ペンタックス、“耐衝撃”を実現した防水デジカメ「Optio W80」

記事 K-7と同様、コンパクトカメラのトレンドを全て盛り込んだような機種だ。通常、防水デジカメは防水のために基本性能が少し低いイメージがあったのだが、このデジカメはそんな感じがしない。ただ、静止画の手ぶれ補正は電子式だ。これがどの程度効果があ…

デジカメWatch アグファ、実売1万4,800円の10m防水デジカメ

記事 予想販売価格14800円で水深10 mの防水ってのはちょっとすごい。 ただ、3m防水ではあるがオリンパスのμTOUGH-6000が価格コムで22470円であることをどう見るか。アグファは単焦点レンズだが、μは光学3.6倍。 富士フィルムのFinePix Z33WPに至っては価格コ…

24回目

今日は天気がよかったので5時に仕事を終え、トレーニングに行ってきた。 新人トレーナーがインストラクターの資格が取れたとのこと。昨日から自分の教室が持てたらしい。自分は筋トレとマシンを使った有酸素しかしてないので、教室系には縁がない。 今日も…

炭酸飲料のペットボトル

ネットで暇つぶししていたら、こんな技を見つけた。「(炭酸飲料などの)炭酸が抜けないようにペットボトルをへこませて冷蔵庫に保存する」というのだ。TV番組ito家のナントカで紹介されたとか。 これは見た瞬間に違和感を覚えた。というのも、通常、ペット…

ぽんハウス おれ流写真論(2)

記事 じっくり被写体を見て、感じて、写真を撮ることの大切さを教えてくれている。自分もこれに賛成だ。これはつまり「なぜそれを撮るのか」ということだと思う。 この「なぜ」という視点は、写真だけに限らず、日常生活でも、仕事でも非常に大切な問いかけ…

夕方前にウトウトと居眠りしていた時、いい夢を見た。いい夢と言っても具体的に何がよかったのかはわからない。自宅の窓の外に巨大な運河があり(河ではなく、運河だと感じていた)、その先に港があった。運河は窓に平行に流れている。運河の先にあるはずの…

23回目

中三日の23回目。今日は午後一番で行ってきた。 トレーニングでやったわけではないのだがーー右肩をちょっと痛めているので、いくつかのトレーニングをキャンセルした。 トレーニングをするとホントよく腹が減る。トレーニング後、すぐには食べないように…

わしぁカメラが好きなんじゃ K-7の操作で“気になった点”と“気に入った点”『ペンタックスK-7』

今日、書店に行ってカメラ雑誌を一通りチェックしたら多くの雑誌でK-7とE-P1の特集が組まれていた。でも、どれも似たり寄ったりのことを書いてあるだけだったので買わなかった。

dpreview BBS

Oly E-P1 nice, but could have been so much more 本物かどうかは別として、こういう画像を見つけた。レンズの写り込みや、金具の反射が全く同じなので、おそらく作り物だろうとは思っている。ただ、OLYMPUSのロゴの反射とか、連写のロゴマークの形が微妙に…

ぽんハウス Hara様

リンク 「オレ流写真論」楽しみにしています。 なんにしろ意見を述べるというのは大変なことですね。書きながら自分の意見を確認していくという側面もあるかと思います。また、意見は時間とともに変わって当然と思います。

Nikkei.net 【デジカメレビュー】時代が追いついた高級コンパクト シグマ「DP2」の神髄

記事 シグマのDP2は地味なデザインだし、時々色にクセがあるなと思うサンプルを見かけるのだが、等倍画像のシャキッとした描写はFOVEON素子ならではなのだろう。 少し前から広角という言葉が売り文句として多く使われてきているが、DP2はDP1の28mm(35mm換算…

デジカメWatch 【インタビュー】オリンパス「E-P1」の開発意図と狙い

記事 マイクロフォーサーズは始まったばかりの規格です。最初の機種だけですべてをやり尽くしたわけではありませんから、発売する時点での最適解となる製品を作っていきます カメラに最適解というものがあるのかどうかは知らないが、せめて、「全てをやり尽…

グリーンアリーナに行ったら、三沢の追悼の花束があった。ニュースを聞いたときには驚いたが、実際にこういうのを見ると、ここであってはならないことがあったんだなと肌で感じられるようであった。 ご冥福をお祈りいたします。

22回目

今日は中三日のトレーニング。 季節の変わり目だからか、身体がだるい日が多い。しかし、ここでサボったらダメなので、出来るときにはトレーニングをしなければならない。 とにかく、こういうのは続けることに意味がある。

デジカメWatch オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」

記事 リーク画像は本物だったな。 ダストリダクション、手ぶれ補正、アートフィルタと同社の一眼レフにある機能はほぼ網羅している感じだ。違いは一眼「レフ」じゃないことくらいか。背面液晶が23万画素なのがちょっと残念。 レンズは17mm F2.8がいいな。

dpreview Olympus Pen E-P1 Preview

article サンプル画像も見ることができる。撮像素子が大きいだけあって、普通のコンパクトとは全く違う描写だ。

cnet.tv Olympus E-P1

video ボディのテカテカ感がいまいちだなぁ。特に目新しい情報はない。

オリンパスE-P1に思うこと

だいぶ前からオリンパスのマイクロフォーサーズ機に関してはモヤモヤとした思いがあって、今日、発表を迎えたわけだが、そのモヤモヤした感じはうまく言葉にならない。 はじめてデジカメを買ってから10年が経つのだが、この10年間、飽きもせずほぼ毎日の…

できるネット+ はてなブックマーク使い方解説一覧

記事 はてなブックマーク(はてブ)というのはいわゆるソーシャルブックマークの一種だ。Firefoxでツールバーをインストールするとすごく使いやすくなると思う。特徴的なのはブックマークを時系列で追加していき、タグで分類する、必要があれば検索するとい…

連絡はこちらから