Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

K-7購入

K-7を買ってきた。某価格コムで縞状のノイズが青空に乗るという情報を見ていたので、初物に手を出す迷いはあったのだが、問題があれば対策されるだろうと、問題視しなかった。高感度時含め通常の画質やカメラそのものには迷いがなかった。現時点で候補はK-7以外に考えられないと思っていたからだ。


ビックカメラを含め、大手家電店はほぼどこにも置いていなくて、近所のキタムラにサンプルとして一台あった。もう一店、地方のカメラチェーン店に電話をしてみたところ、夕方に数台入るかもしれないとのこと。夕方に電話をすると、ほんとかうそか知らないが、一台確保できたということだった。
レンズはズームも考えたのだが、検討済みのDA35F2.8にした。
手にしてみると想像していたよりだいぶ小さいと感じた。グリップの感触はかなりいい。手にした瞬間、間違いないと思った。というか、DiMAGE A1のグリップの感触に相当よく似ている。
FM3Aとの比較

DiMAGE A1との比較

DiMAGE A1との比較を見ると、どことなく雰囲気が似ているのがわかる。それにしてもDiMAGE A1は今見ても完成度が高い。操作性などはK-7よりいい部分もあるくらいだ。
↓手にしっくりとくる。

↓DA35を装着。フィルターは注文中なので、DiMAGE A1から外したものをとりあえず装着。


バッテリーが充電中なのでまだ写真は一枚しか撮っていないのだが、ISO800で撮影したため、画質はよくわからない。ちなみにISO800の室内撮影だとノイズ感はある。でも、色ノイズがかなり上手に除去されているので嫌な感じがない。
ファインダーは見やすい。FM3Aなどと比べると倍率はだいぶ落ちるが、メガネを付けている自分的には広いファインダーは周辺部がよく見えないので、ちょっと小さいくらいが全体が見渡せていい。ピントの山もつかみやすく、マニュアルフォーカスでのピント合わせも全く問題がない。DA35はリングの感触がよく、マニュアルカメラとして使っても違和感がない。


現時点ではこんな感じかな。充電してから2時間くらいが経過したので、これから少し動かしてみよう。


ちなみに、ストラップに付いているはずのプラスチックの輪っかが一個装着されていなかった。大きな問題はないが、これがないとストラップがダブつくので、問い合わせて今度もらわないといけないな。いっそのことストラップごと変えてもいいんだけど、せっかくあるんだからもったいない。

Digistillへの連絡はこちらから