2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LAN

無線LANが時々途切れることがあったので、無線LANのルータをNEC AtermPA-WR9500N-HPに変えた。 以前、結構苦労して設定した記憶があるのだが、最近のは簡単だ。 今のところ、不具合はない。NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP出版社/メーカー: NEC発…

iPad miniの魅力

iPadはでかいiPhoneに過ぎないと思っていて、キャンペーンでiPad miniをもらってから、1週間ほどは触らない日もあったのだが、今はパソコンを起動しない日が増えた。 iPad miniの魅力はなんといってもその大きさだ。普段はスマートカバーも外して使っている…

キャリングポーチ

最近、会社でiPad mini、iPhone、ガラケー、手帳、モレスキン、デジカメ、ペンを常に携帯しているため、すごくごちゃごちゃして、いつかものを落として壊すんじゃないかとヒヤヒヤしている。 会議に持ち込んでも大げさにならず、かつ、iPad miniとiPhoneと手…

2013070スナップ!

カメラはK-7。レンズはDA21Lim, DA35Lim, DA70Lim。現像はLightroomのプラグインSilver Efex Pro2。

Evernoteのタグ

Evernoteのタグってズラズラーッと左側に表示されて使い勝手が悪いなぁと思っていて、ほとんど活用できていなかった。しかし、今日、Evernoteを整理していたら、選択中のノートに使っているタグだけを表示する方法を発見した。 やり方は簡単で、左側のタグっ…

Google map for iOSがiPadに対応した

Google map for iOSがiPadに対応した。 これは神アップデート! しかし、Wi-FiのiPad miniにはGPSが内蔵されてないので、ナビとしては使えないかな。iPhoneとテザリングして使うと、おおよその位置情報は所得しているようなので、周辺検索やルート検索には十…

iPad miniの液晶表示

iPad miniの液晶はiPhoneのRetinaディスプレイと比べると見劣りする。しかし、XGA(1024x768ピクセル)といえば一昔前のディスプレイの解像度では普通だったし、それが7.9インチに凝縮されているのだから、それほど表示が粗いはずがない。 そう思い、自宅のパ…

Silver Efex Pro2の練習

SEP2の練習をしてみた。 使ったカメラはXZ-1。コンパクトカメラでここまで写ってしまう。カメラも大切だけどソフトウェアの力はあなどれない。

ソニーサイバーショットDSC-RX100M2を見に行った

今日、電器屋にソニーサイバーショットDSC-RX100M2を見に行った。 ぱっと見はDSC-RX100とほとんど同じ。DSC-RX100のときはあまり興味がなく、意識して見たことはなかったので、初めて見るような感じだった。厚みはあるものの、十分にコンパクトだ。手にした…

今日のスナップ

XZ-1にて。よく写ります。 ズームレンズはやっぱり便利といえば便利だし、コンパクトカメラはシャッター音がしないのと、存在感が薄いのでスナップに使いやすい。ファインダーを覗かないでも構図確認ができるのもいい。

スナップ

久しぶりにカメラを持って散歩した。 天気が悪かったのでカメラはXZ-1。雨が降ったので、ほとんど撮らずに本屋で時間を潰してしまった。 下の写真はiPhone5で撮影し、iPhotoで簡単にレタッチと効果を加えたもの。味があって悪くない。

ソニーサイバーショットDSC-RX100M2 DSC-RX100と外観比較

ソニーサイバーショットDSC-RX100M2最近はGRよりもこっちの方に興味がある。 普段、コンパクトカメラはOLYMPUSのXZ-1を使っている。使用頻度はK-7よりも高い。2年ほど使っているが、カメラとしての性能や魅力に色褪せはない。むしろ、今でもコンパクトカメラ…

iPad mini、便利過ぎ

iPad miniを使い始めてから、必要な時にしかパソコンを起動しなくなってしまった。 ほとんどの作業はiPadで済んでしまうし、自由な体勢で手元でちょいちょい操作できる感じが楽すぎる。両手で縦持ちし、左右の親指で打鍵して行くのも慣れると悪くない。もう…

iPhoto for iPad

iOS7にはiLifeが無料で付属するという噂もあるが、ちょっと必要だったので、iPhotoを購入した。 フォトレタッチ機能を重視するならば、Photoshop touchという選択肢もあったが、やりたかったのは複雑なフォトレタッチではなく、アルバムをシェアすることだっ…

東芝、16GB・Class 10に進化した「FlashAir W-02」

東芝、16GB・Class 10に進化した「FlashAir W-02」 FlashAirは使ってるけど、対応デジカメだと安定してるし、転送速度も速いので満足している。

Bluetoothでのテザリング

iPad miniをWi-Fiでテザリングする場合、いちいちiPhoneを操作しないといけないのが面倒だと感じる。そこまでしてiPadを使う必然性もないから、結局、移動中などに使うことはない。 しかし、いろいろ調べてたら、Bluetoothでのテザリングなら、iPadの操作だ…

3日継続中

自宅でパソコンを立ち上げない記録、3日目です。特に意識してるわけじゃないけど、パソコンがなくても困るようなことは普段あまりしていないということがわかった。 iPad miniで特に気に入ってるのは、4本指5本指のジェスチャーだ。アプリの切り替えや、アプ…

ニュース 「PENTAX K-01」が再販。ホワイト×ブルーの新配色

「PENTAX K-01」が再販。ホワイト×ブルーの新配色K-01の新色がが再販されるらしい。

iPad mini

iPad miniをもらってきたものの、何に使っていいかイマイチピンとこなかったのだが、逆にデジカメ写真を扱わなければ、自宅ではそもそもパソコンがいらないかもって思ってきた。試しに、昨日も今日も自宅でパソコンの電源を入れていないけど、特に不便はない…

連絡はこちらから