最近はGRよりもこっちの方に興味がある。
普段、コンパクトカメラはOLYMPUSのXZ-1を使っている。使用頻度はK-7よりも高い。2年ほど使っているが、カメラとしての性能や魅力に色褪せはない。むしろ、今でもコンパクトカメラとしては優秀だと思うし、明るいレンズの魅力は何物にもかえられない。しかし、海外出張や飲み会のような普段使いをされることが多く、むしろK-7よりもハードな使われ方をしているせいか、ズームレバーに引っかかりが出てきた。まだXZ-1の代替を探す予定はないが、それを意識した時に、代わりとなるのはGRではない。GRは趣味の写真の領域に入るもので、自分としてはK-7と同じカテゴリーに属するからだ。
コンパクトカメラはコンパクトで便利である必要がある。以前、コンパクトカメラに求める条件をまとめたと思うが、現時点で思いつくものをまとめてみたいと思う。
- そこそこコンパクト(ほとんどのコンパクトカメラなら問題ない)
- レンズは固定式
- 28mmくらいからの3倍程度のズーム
- 明るいレンズ
- 大きめの撮像素子(高感度耐性と多少のボケ味を期待)
- マクロ撮影がそこそこできる
- RAW撮影ができる
- バッテリーは長持ちする方がよい
- GPS内臓してるとベター
- Wi-Fi可能ならベター
- 価格は5万円以下がうれしい、安いけど質感のないものはNG
- ストラップは両吊り
- デザインがよいこと
- 特徴のある技術が使われていると加点
- 可動式の液晶ならベター
- NDフィルター内臓してる方が良い
こんなところかなぁ。
DSC-RX100M2はかなりいいバランスで多くを実現しているのではないかと思う。
- 出版社/メーカー: Sony
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (7件) を見る