2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメWatch

シグマ、「DP1」の開発状況を発表 シグマのDP1はもう出ないんじゃないかと思ってたけど、公式発表があったようだ。 ニュースリリースの最後の一文を読む限り、よっぽどのことがない限り、いつか発売はされるだろう。 画質を全面に出したコンパクトカメラとい…

Wii

Wiiからお手紙が来てたので、チェックしてみた。 「みんなのニンテンドーチャンネル」ってのが新たに配信されていた。最新ソフトの映像や、DSの体験ソフトのダウンロードがWii経由で可能になった。結構おもしろい。ソフトの映像の画質もそこそこいいので、今…

IT+PLUS リコー「GR DIGITAL II」・ノイズ低減でさらに使えるカメラに マイコミジャーナル リコー GRデジタルII 実写インプレッション IT Media + D 変わらない大切さ――「GR DIGITAL II」GRD IIの画質がずば抜けていいものかどうかはわからない。一眼レフと…

カメラを持って、何かを撮るときってのは、何かに心が動かされているのだと思う。 撮らなくてもよかったのだけど、撮ってしまったがために、また出会う景色がある。きっと、もう二度と出会えないだろうあの日の空も、写真が時を止めてしまっている。感覚とし…

自分で自分の感情の出元がわからないことがある。しかも、ずっとずっとわからないことってのがある。ある日、ふと、それに触れたとき、自分の違う一面を自ら自分に突きつける。それも自分と気がついたとき、逃げるのではなく、それに真正面から対峙する強さ…

GraphicConverter 6.0.2J

Mac

今日は市内に出る用事があったので、今日発売のオリンパスE-3とリコーGR DIGITAL IIを触ってきた。 E-3のオートフォーカスは噂通り速かった。音もなくササッとピントが合うので、液晶画面で撮影しているとピントが合ったのかどうかすら気がつかないくらいだ…

ほぼ日手帳、出初め式?

ほぼ日手帳を育て始めてからひと月以上が過ぎた。今年も残る約一月だ。 ぼちぼち色の変化も落ち着いてきたので、今度はクセ付けをすることにした。手帳とペンの形にカバーをなじませるために、本体をセットし、ペンを差し込んだ。 なかなかいい感じだ。 一度…

GRD II

GRD IIが発売になったらしく、あちらこちらでレポートされているようだ。初代GRDのサンプル画像を見たのがもう2年前とは思えないな。 各所のGRD IIのサンプル画像を見て思ったのは、ISO800あたりから急激に崩れる感じがあるが、ISO400までの画質が結構いい…

ニコンCOOLPIX P5100【第2回】1度使うと離れられない「ゆがみ補正」

「ちなみに現行機種のうち、撮影時に歪曲収差を補正していると思われるコンパクトデジタルカメラがいくつか存在する。中略。撮る前、液晶モニターに表示されている被写体の線が、撮った後のプレビュー画像で真っ直ぐになるからだ」と書いてあったので、F30で…

予防接種

定時で仕事をあがり、病院に行った。ついでにインフルエンザの予防接種を打ってきた。 ここ数年は本格的な冬がくる前にインフルエンザの予防接種を打つようにしている。 5、6年前、2、3年連続でインフルエンザにかかったことがことがあったが(ワンシー…

ボナンザ

今日は部屋の大掃除をした。 ラジコン関係の道具や部品が大量にあって片付かない。 今はあまり本格的にはやっていないが、暇を見てはちょこちょこいじったりしたいし・・・。来月はタムテックギアの4WDのやつもホスィし・・・。完全に片付けきることはできな…

今日は久々に洗車した。 ネットを探索していたら、ニコンのカメラの補修用性能部品保有期間ってのを紹介しているページを発見した。FM3Aは2015年の8月までらしい。基本的にはまだ8年は修理ができるということだ。 何やらFM3Aの相場が高騰しているらし…

Mac OS X 10.5.1

Mac

レパードはシステム終了ができなくなったりして不安定だったのでアップデートを待っていたんだけど、やっときたか。ちょっとは安定しただろうか。

フィルムでも写真を撮りたいなぁと思いながらも、だいぶ長い間、撮っていない。 そもそも、モノクロ写真をやるためにFM3Aを買ったようなものなのに、モノクロの現像自体をする時間がない。 いつも目の前のパソコンラックの棚に置いてある久々にFM3Aを手に取…

フィルムでも写真を撮りたいなぁと思いながらも、だいぶ長い間、撮っていない。 そもそも、モノクロ写真をやるためにFM3Aを買ったようなものなのに、モノクロの現像自体をする時間がない。 いつも目の前のパソコンラックの棚に置いてある久々にFM3Aを手に取…

USBメモリを洗濯してしまった。 洗濯機から取り出してみると、なんの変化も感じられなかった。水すら出てこない。 ここで電気を通すのもアレだけど、まーダメならダメでいいかと、Macに差し込んだ。 何の問題もなく認識し、書き込みもできた。 結構丈夫なも…

毎年、この時期になると意識するようになった手帳だが、しばらくはほぼ日手帳を使うと思う。 使い始めたら能率手帳でもなんでもいいんだけど。 ほぼ日手帳のいいところは書くところが割とたくさんあることと、カバーが使いやすいことに尽きる。 手帳で夢を叶…

レパード11:Spaces

Mac

既にSpacesを活用している人も多いと思うけど、ちょっとおもしろい使い方に気がついた。 別のSpeceに移動したいなと思ったウィンドウを掴んで、画面の端までグリグリっと持っていくと、自動的に上下左右のSpaceにウィンドウが移動するようだ。 これはヘルプ…

プレビューで遊んでみた

レパードは相変わらず不安定で、よく固まる。早くアップデータかなんか出ないかな。 ところで、プレビューにちょっと面白い機能があるのを発見した。 画像を切り抜きたい場合、いろんな方法があるが、プレビューの「カラーで抽出」という機能は結構便利だ。 …

日光浴

もうどのくらい日光浴をしてきたのだろう。 時々外に出す程度なので、トータルタイムとしてはそれほど大したことはないと思う。それでも、だいぶ色が変わってきた。 今日も天気がよかったので、午前中から夕方にかけて日に干した。 開封したときはこんな感じ…

連絡はこちらから