クルトガメタルにも欠点があった

クルトガメタルのサイレントブルーもカッコよかったので買ってしまいました。

クルトガメタルを一日使ってみました。すると、ちょっと気になる点に気がつきました。

クルトガエンジンがKSモデルよりも回りにくいようです。

クルトガメタルの機能の最大の特徴はニブダンパーだと思います。ニブダンパーは口金に付属した部品で、クルトガの先端を受けつつ、回ります。オイルで滑りやすくしているようですが、接触面が大きいために摩擦力が大きいんだと思います。

経験的にクルトガはしばらく使うとエンジンの周りが軽くなるような気がしているので、しばらく使い込んでみようと思います。

連絡はこちらから