2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤外線距離センサ

以前、赤外線距離センサGP2D12のことを書いたが、先週手もとに届いたので、今日、いじってみた。GP2D12というのは確かにシャープの製品のようなのだが、その型番のものは見当たらず、実際は GP2Y0A21YK0Fというものを使った。 5Vの電源は転がっていた安定化…

今日はボディコンバットに行くつもりだったんだけど、実験室でセンサーをいじいじしていたら、熱中し過ぎていつの間にか夜の9時半だった。火曜日もボディコンバットは開講しているが、明日は病院に行かなくてはならない。 水曜日あたりに久々に筋トレに行っ…

高校生クイズ

姪っ子が二人、高校生クイズに出ていた。ひとりは二年連続の出場。この前、ここに載せた姪っ子の姉ちゃん二人だ。鹿児島はラ・サールなどが強いため、地方の決勝くらいまでは行くようだが、全国の決勝までは行っていない。 今年はテレビには親父も出ていたら…

尿管結石

ぽんハウスのharaさんが、尿管結石の苦労を書かれていた。とりあえず、痛みは消えたようで、なによりでした。 お気をつけてください>haraさん ~~~~ 実は自分も数年前に尿管結石の疑いで救急車で運ばれたことがある。 その数日前から腰のあたりが重く、膀胱…

日経トレンディネット リコー「GR DIGITAL III」はノイズ低減で大幅に画質が向上!

記事

モンスターハンター3(トライ)

ここ2、3週間、ちょっとずつモンハン3をやっている。ロールプレイングゲームは時間がかかるのであまりやらないのだが、これはちょびちょびやっている。はじめは操作が難しいなと思ったが、操作や画面に慣れてくるとだいぶおもしろくなってくる。子どもの…

いぬリンクついったーまとめ

いぬリンクついったーまとめなるページができていた。

スノーレパード

Mac

Mac関連のウェブページを見ると、スノレパードの話題が多い。なんかちょっとさみしぃ。(ToT)

カメラマン K-7ブログ 中判カメラ並みの解像感を活かす

記事 ブログというより、オススメ設定紹介みたいな感じ。

dpreview Sony unveils DSLR-A550 and DSLR-A500

article

dpreview Sony A550 Preview

article ソニーの新しいシリーズ。これはなかなかよさそう。結構かっこいい。

dpreview Sony launches DSLR-A850 full-frame digital SLR

article ソニーの新しいフルサイズ。

今日もせっせとFlickrにアップロード。 目についたのをいくつかピックアップ。 花とか静物とか風景とか。

今日もせっせとFlickrにアップロード。 目についたのをいくつかピックアップ。 出会った人々、モノクロ編。たぶん、全部トライX。1、2枚目は姪っ子。

デジカメWatch オリンパス・ペンE-P1でフォーサーズレンズを使う

記事 どれもちょっと不自然なスタイルになるような気がした。あの手のレンズを使うなら普通の一眼レフスタイルのカメラのほうが似合うと思う。スタイル重視のカメラなので、やはり、レンズもそれなりのものを準備するしかないだろう。しかし、問題は現段階で…

デジカメWatch 写真で見るキヤノン「PowerShot G11」(試作機)

記事 キヤノンのGシリーズは常に気になるデジカメだ。このG11もなかなか魅力的でかっこいい。今回はフリーアングル液晶モニタも復活している。しかし、キヤノンのこの横に開くタイプのフリーアングル液晶モニタは感覚的に違和感がある。このタイプの液晶を持…

ガバサク談義

パワーショットG11の「正気路線」を熱烈歓迎する! パワーショットS90はLX3を超えたか ガバサク談義が久々に更新されていた。 この人はバリアングルが付いていることが重要なポイントらしく、G11はストライクだったようだ。S90はバリアングルは実装していな…

デジカメWatch 【新製品レビュー】パナソニックLUMIX DMC-ZX1

記事 しかし、パナソニックはラインナップが豊富過ぎてわけがわからないな。じっくりスペックを見れば、ある程度はどういう意味を持たされたカメラかはわかるが、カメラに興味がない人はまず意味がわからないと思う。このZX1とFX60などはズーム倍率とそれに…

36回目 ボディコンバット

今日は中5日のボディコンバット。ホント、ほぼ週一ペースになってきたな。でも、なんだかんだいって既に5ヶ月も続いている。平均すると4日に一度のペースだ。仕事の都合もあるのでこんなもんかもしれないが、3日に一回程度の頻度に上げて行きたいな。

昼間は暑かったものの、夕方になるとだいぶ涼しくなった。秋の雰囲気。 この季節の夕焼けの雰囲気はさみしくもあり、好きでもある。典型的な夕焼けってのに最近はあまりめぐりあわない気がするな。 今日もまたFlickrに写真をアップロードし続けている。モノ…

アップル Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac

ぽんハウス経由。 今回のOSからPower PCのサポートがなくなった。自分のメインマシンはG5 iMacなのでインストールができない。OS9の頃からずっとOSは発売当日に入手してきた。しかし、これで途切れることになる。 今のマシンはリコールに出したり、修理した…

デジカメWatch ペンタックス「K-7」スペシャルギャラリー

記事 この記事の写真は「DA 15mm F4 ED AL Limited」と「DA★ 55mm F1.4 SDM」の2本で撮影されている。どっちも機会があれば欲しいレンズだ。サンプルを見る限り、DA★55mmの描写は明るい中望遠らしくいい感じだ。

街を撮るとは

今は広島で撮影をすることが多いが、決して広島を撮っているわけではない。つまり、撮影地が広島というだけで、広島を意識するのは原爆ドームを撮影する時くらいのものなのだ。広島の写真を多くブログで発表している人を時々見かける。なんの変哲もない見慣…

ペンタックス K-7通信

第2回 K-7で軽快な撮影を楽しむ 第3回 K-7で露出をコントロールする 前編 第3回目にあるような写真はつい撮りたくなるシーンだ。きれいな形の葉を逆光気味にとらえ、露出オーバーで撮影するとさわやかないい色が出る場合がある。アンダー気味だと濃厚な感じ…

flump

link flump is a simple application that allows your to download all of the public photos for a specific Flickr account. Flickr上にアップロードした写真を全部HDDにダウンロードするツール。Flickr関連のツールはいろいろあるが、これはシンプルでい…

オリンパス オリンパス創立90周年記念事業「オリンパス・スペース・プロジェクト」特別写真展

リンク 機種選定のいきさつを知りたい。

目についた写真

Flickrに今アップロード中の写真を見ていたら、なかなかいい感じのが目についたのでいくつかピックアップしてみた。DiMAGE A1で尾道を撮影していた頃の写真だ。 客観的に見ておもしろい写真かどうかはよくわからないけど、わくわくしながら写真を撮っていた…

ペンタックスの将来

プレジデント ロイター インタビュー: HOYAのペンタックス部門は今期黒字化へ=CEO FujiSankei Business i. HOYA パリへ欧州カメラ拠点移転 高シェア仏中心に販売強化今やペンタックスはカメラのメーカー名ではなく、HOYAのブランド名だ。ペンタ…

カメラマン ペンタックスK-7ブログ 第 1 回 伝統を受け継ぐ “K” との出会い

記事

散歩

夕方前から2時間程自転車で散歩してきた。ルートはいつもの通り、平和公園までの往復だ。ほとんどマンネリといってもいいくらい何度も通っているルートだ。その中でなんとかいいイメージを拾っていくのもなかなかおもしろい。 ↓逆光を受けて光るネコジャラ…

連絡はこちらから