2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 14 Proで撮った写真を、PhotoScapeXというソフトでレタッチしてみた

PhotoScapeXというソフトを知ったので、iPhone 14 Proで撮影した写真を少し加工してみました。PhotoScapeXは課金しないと全ての機能が使えませんが、まずは無料の範囲でできることから試しています。 PhotoScapeXはMacだけでなく、Windowsでも使えます。 1…

なくしたと思っていたサファリが見つかりました

ときどき、文房具をなくします。 たいていは大量のペンのどこかに紛れ込んでいて、そのうち出てくるパターンが多いのですが、本当に無くなることもあります。 最初に購入したFニブの万年筆がすごく書きやすくて気に入っていましたが、これは完璧になくしまし…

今日の写真

カメラ:iPhone14Pro、レタッチ:Snapseed カメラ:iPhone14Pro、レタッチ:Snapseed カメラ:iPhone14Pro、レタッチ:Snapseed カメラ:iPhone14Pro、レタッチ:Snapseed

今日の写真2(iPhone14Pro)

カメラ:iPhone14Pro、レタッチ:Snapseed カメラ:iPhone14Pro、レタッチ:Snapseed

今日の写真(iPhone 14 Pro)

今日は風が強く、時折、雪がチラついてすごく寒い日です。 1枚目は縦位置で撮ったのを大幅にトリミングして、横位置にしました。 カメラ:iPhone 14 Pro、レタッチ:Snapseed カメラ:iPhone 14 Pro、レタッチ:Snapseed

カインズ 電池式卓上クリーナーを1年使ってみて

ちょうど、去年の今頃、カインズの電池式卓上クリーナーを手に入れました。 カインズ 電池式卓上クリーナー stationarylab.com このクリーナーは結構優秀で、1年間ずっと机の上に常駐していました。 消しゴムを使う頻度が低いので、それほど使用頻度は多く…

万年筆のキャップは何分外すとアウトなのか検証してみた

万年筆は水性のインクを使っているため、長時間キャップを外したままで放置しておくと、インクが乾いて書けなくなります。 万年筆のキャップは何分くらい外しっぱなしだとアウトなんでしょうか。 結論からいうと、万年筆やインクの組み合わせによります。水…

iPhoneの電卓の不思議

iPhoneの電卓を横にすれば関数電卓になることを知っている人は少なくないと思います。 それはそうと、この関数電卓は入力方式がいわゆる標準電卓方式なので、なじみのない人も多いんじゃないでしょうか。 最近の関数電卓は比較的安価なモデルでも数式通りに…

TWSBIの気密性はすごくいい

1本目のTWSBIを台湾の小品雅集で購入したのが2017年の12月でした。おおよそ5年前です。 中国語が一切わからないのに、タクシーを拾い、筆談だけで行ったのが懐かしいです。当時、TWSBIは日本でも知られ始めていましたが、ほとんど売っているところがありませ…

プラチナ 万年筆用コンバーターを分解してみた

使用頻度が低くてインクが濃くなったものや、ドライアップした万年筆からインクを抜いて洗浄しています。 ちょうどいい機会なので、プラチナの万年筆用コンバーターを分解してみました。 プラチナのコンバーターには700Aと800Aの2種類あります。多分、色が…

名称未設定アルバム1

iPhone 14 Proで撮影した写真をレタッチしたものを何枚か集めてみました。

ぺんてる オレンズAT、そして新替芯ブランド「ぺんてる アイン」の筆記感

明日発売のオレンズATを買ってきました。 オレンズAT グレー 色は4色展開で、ラインナップはダークレッド、ダークブルー、グレー、シルバーです。シルバーと迷いましたが、オレンズの0.5がシルバーなのでグレーにしました。 芯径は0.5のみです。 価格は2200…

8年間キャップレスを使うとどのように変化するか

私のキャップレスは絣のFですが、購入したのが2015年の3月20日ですので、おおよそ使い始めてから8年が経過しました。 購入時のブログ記事がこれです。 stationarylab.com 絣模様をデジカメで撮ったのをよく覚えています。 キャップレスは一番好きな万年筆と…

万年筆のメンテナンス

久しぶりに無印良品のアルミ丸軸万年筆を使おうと思ったら、インクフローが悪くなっていたので、洗浄しました。 完全に乾燥していたら、一晩から丸一日くらい水につけておく必要がある場合がありますが、そうじゃない場合は、数十分もつけておけば十分な場合…

iPhone 14 Proの写真をPhotoshop Expressでレタッチしてみる

この前、サンプル写真として示したこの写真をPhotoshop Expressを無料の範囲でレタッチしてみました。 少しいじるだけでだいぶ雰囲気が変わりますね。

iPhone 14 Proで流し撮り

写真を見返していたら、流し撮りっぽく写ってる写真がありました。Photoshop Expressで色鮮やかな感じで、荒っぽく仕上げてみました。 ちょっとトリミングしてみます。 参考までに元の画像も載せておきます。

iPhone 14 Pro試し撮り(夜の街 シルバートーン)

iPhone 14 Proを使って夜の街を試し撮りしてきました。モードをシルバートーンにしました。補正、トリミングなどはしていません。 編集していて気がついたんですが、撮影時にシルバートーンで撮影しても、オリジナルのデータは残っているようです。 これが2…

iPhone 14 Pro試し撮り

参考になるように全て撮って出しです。 7枚目はトリミングだけしました。 最後は番外編。夜、プレアデス星団付近を狙って撮りました。

iPhone 14 Pro エクスプレス交換サービスを使ってみた

iPhone 14 Proに異常があったので、エクスプレス交換サービスを使ってみました。 AppleCare+に入っておくと、エクスプレス交換サービス*1を使うことができます。 どういうサービスなのか、アップルの公式ホームページを抜粋します。 エクスプレス交換サービ…

パナソニック電動アシスト自転車 TIMO DXに109 km乗ってみた感想

1月12日から乗っているTIMO DXですが、1月17日時点で109 km走行しました。 内装5段変速に関してですが、1速はスタート時に使いますが、定常走行では2、3、4速を使う感じで、2速か3速のままで走っていることが多いです。5速はほとんど使いません。3速…

中林製作所 冒険倶楽部工房 スマート小物ケース UF-6

ミニ三脚やモバイルバッテリーを持ち歩くケースを新調しました。 景品でもらったような手持ちのポーチも使いやすいのですが、ただの袋なのでごちゃごちゃになりやすいです。 最初は100均や文房具店を見て回っていたのですが、現場の職人さんが使うような…

iPhone 14 Proの割と明るい昼間の撮影

iPhone 14 Proが来てから天気が悪い日が多くて、明るい日中の写真があまり撮れていませんでした。 何枚か撮影できたので載せておきます。 1枚目、2枚目は標準アプリの自動補正のみです。2枚ともメインカメラの24 mmで撮影しています。見た目よりちょっと…

iPhone 14 Proでオリオン座を撮ってみた

iPhoneを三脚などの安定したところに固定すると、ナイトモードのオプションが発動し、30秒の露光が選択できます。 そうやって撮った写真がこれです。オリオン大星雲もばっちり写ってます。 オリオン座が写っていますが、これでは味気ないですね。 そこで写真…

iPhone 14 Pro:ナイトモードで試し撮りしてみた

iPhone 14 Proが届いてから天気が悪かったので、外であまり試し撮りできていませんでした。今日は雨も止み、そんなに寒くなかったので、ナイトモードの試し撮りをしてきました。 この写真は先日購入したUlanziの三脚を使いましまた。 実際に使ってみると、ち…

iPhone 14 Proのズーム挙動の不思議

下の写真はテーブルの上にペンを置いて三脚に固定したiPhone 14 proから撮影したものです。倍率は2倍、3倍、15倍です。35mm換算の焦点距離でいうと、48, 78, 407 mmになってます。 2倍 48 mm 3倍 78 mm 15倍 407 mm 画像の情報を確認してみると、ち…

Lamicall MagSafe 360度回転式 スマホリング

iPhone 14 Proはカメラ部分が重いので、手に乗せるような持ち方をしていると、レンズの方が傾いて落としそうになることがあります。そこで、いわゆるスマホリングを購入しました。Lamicall MagSafeはMagSafeに対応した製品なので、取り外しが簡単で便利です …

iPhone 14 Pro テスト撮影 2倍ズームとPro RAWについて

はじめに メインカメラを使った2倍ズーム撮影 Pro RAW はじめに 新しいiPhoneをポケットに入れ、新しいチャリに颯爽と乗って、テスト撮影してきました。しかしながら、断続的に雨が降る生憎の天気で、ゆっくりと撮影もできず、すぐに帰ってきました。 それ…

iPhoneの背面タップ

iPhoneに背面タップなる設定があるのを知りました。 設定>アクセシビリティ>タッチ>背面タップと進んでいくと、このような設定が現れます。 ダブルタップとトリプルタップというのがあり、ダブルタップをカメラに割り当ててみました。トリプルタップはとり…

文房具の撮影にはiPhone 14 Proのマクロは使わない方がいいかも

昨日はペンの全体を撮るのにもiPhone 14 Proのマクロモードを使っていました。 iPhone 14 Proのマクロモード1倍で撮影 これでも問題はありませんが、iPhone 14 Proをマクロモードにすると超広角レンズで撮影するようです。 前も示しましたが、アップル公式…

iPhone 14 Proがやって来た

去年の12月28日に注文したiPhone 14 Proがやっと届きました。 色はスペースブラックで容量は256 GBです。 これまで使っていたのは容量が32 GBのiPhone 7で4年弱使っていました。ブログの写真も多く撮って来ましたし、いつでもどこでも肌身離さず持ってきた相…

連絡はこちらから