なくしたと思っていたサファリが見つかりました

ときどき、文房具をなくします。

たいていは大量のペンのどこかに紛れ込んでいて、そのうち出てくるパターンが多いのですが、本当に無くなることもあります。

最初に購入したFニブの万年筆がすごく書きやすくて気に入っていましたが、これは完璧になくしました。ブルー軸でクリップが黒という組み合わせは今はない色なので残念です。その時に代わりに買ったのがこれです。なくしたと思っていたのですが、別のペンを探していたら出てきました。

購入したのが2015年の6月14日です。

EFのニブはFに比べると少し書き味が硬いですが、普段使いするには使いやすい線幅です。

ペンクリニックでメンテナンスしてもらったこともあり、今ではだいぶ手になじんできました。

サファリの場合、私はキャップをポストせずに使います。

左手でキャップをつかみ、親指と人差し指でペンを外し、右手でペンをつかんで、そのまま筆記する感じです。キャップのつかみ心地や軽く外れる感じ、一連の動きがすごくしっくりきます。三角形のグリップも手探りだけで毎回同じところを握れるので、利便性が高いです。

youtu.be

書き心地の良さやコスパの高さを考えると、パイロットのライティブと迷うところです。

上:ライティブ、下:サファリ

ちなみに、線幅はライティブのMとサファリのEFは同じくらいです。

どちらもコンバーターを使っていて、インクはサファリがLAMYのブルー、ライティブがパイロットのブルーブラックです。

<今日の写真>

カメラ:iPhone14Pro、レタッチ:Snapseed

 

 

 

 

 

 

連絡はこちらから