iPhoneの背面タップ

iPhoneに背面タップなる設定があるのを知りました。

設定>アクセシビリティ>タッチ>背面タップと進んでいくと、このような設定が現れます。

ダブルタップとトリプルタップというのがあり、ダブルタップをカメラに割り当ててみました。トリプルタップはとりあえずAppスイッチャーにしました。

最初はうまく背面タップができませんでしたが、どうやらコツはiPhoneの上部を背面タップするとうまくいきます。

私が使っているケースはカメラにスライドカバーがあります。

昨日から何度か撮影していますが、スライドカバーを閉じたままカメラを起動してしまうことが多々ありました。

背面タップを使うことを前提に、操作方法を変えました。

普通はこんな感じだと思います。

  1. 写真を撮りたいと思う。
  2. カメラアプリを立ち上げる。
  3. シャッターを押す。

これをこういうふうに変えました。

  1. 写真を撮りたいと思う。
  2. スライドカバーを開ける。
  3. カバーをダブルタップ(背面タップ)する。(カメラアプリが立ち上がる)
  4. シャッターを押す。

こんな感じです。

当然、カバーを開ける操作が入るので手順が一回増えますが、実際は2と3の手順はほぼ連続して行えるので、実質的な手順は3回みたいな感じでできます。

youtu.be

連絡はこちらから