パナソニック電動アシスト自転車 TIMO DXに109 km乗ってみた感想

1月12日から乗っているTIMO DXですが、1月17日時点で109 km走行しました。

内装5段変速に関してですが、1速はスタート時に使いますが、定常走行では2、3、4速を使う感じで、2速か3速のままで走っていることが多いです。5速はほとんど使いません。3速もしくは4速で20 ~ 22 km / h程度になるので、5速に入れてもほとんどアシストが効かず、しんどくなるだけです。5速は長い下り坂くらいでしか使い途がないような気がします。

乗り味は軽快で片道5 km、10 kmくらいの移動は楽にできます。少し坂があるようなところでも楽々乗り込んでいけるので気が楽です。

アシスト感に関しては、パワー不足は全く感じませんが、クセがあると感じることがあります。例えば、急いでスタートしようとすると一瞬アシストが弱すぎると感じることがある、踏み込んですぐに力を抜くと電動のまま1、2メートルくらいモーターのトルクが抜けず、自走する、回転数遅めで速度も遅めだとアシスト感がない(遅く走る時はギアを落としてある程度の回転数を確保する方が楽な気がします)など。停車中でもバランスを崩したりして、踏み込んだりすると自走しようとすることがあるので、ちょっと焦ったこともありました。基本的には問題と感じるほどの挙動ではありませんが、完璧ではないです。前も書きましたが、総合的に自然な感じはヤマハの方が優れています。15 km/h以降のアシスト力はパナソニックの方がありますね。この辺は買った年代や車種によっても違うのかもしれません。

今日はちょっと違ったところに行ってみようかなという気になるので、いろんな景色を楽しめます。

連絡はこちらから