ブレン 0.7 青

最近、青ペンに少しこっていて、机の上がこんな感じになってしまいます。これでもまだ一部です。

f:id:digistill:20210123232132j:plain

なんでこんなことになるかというと、それぞれ一長一短があったり、用途によっていいと感じるペンが違うからです。

ブレンは0.5と0.7の黒を持っていますが、青を持っていなかったので、買ってきました。

最近、ブレンはダイソーにも売っていますが、なぜか近所のダイソーには青がおいてありません。

f:id:digistill:20210123232348j:plain

ブレンはエマルジョンインクですが、筆記したときの感触は油性ボールペンに近いと思います。油性ボールペンのいいところは、筆跡に強弱が付けやすく筆圧をほとんどかけなくてもある程度は書けることです。ゲルボールペンは筆跡がはっきりしていていいのですが、ペン先を少し押し付けないとインクが出てきません。

ノック式の良さは持ち運びが楽で、素早く筆記できるところだと思います。しかしながら、その構造上、先端が多少ブレてしまうことが多いです。それでも精度良く作っていたり、ペン先で金属の部品同士が当らないようにして、気になるカチカチ感を小さくしているペンはあります。ブレンはノック式ボールペンですが、内部にブレを抑制する部材があって、先端のブレが抑えられています。

少し筆跡を比較してみましょう。

f:id:digistill:20210123233314j:plain

ブレンは少しインクだまりが目立ちます。キレイに書きたい時にはあまり良くないかもしれません。上のペンはどれもそれぞれ特徴があってどれも好きなペンです。

これに加えてキュリダスはよく使います。

 

 

連絡はこちらから