ファミリーマートオリジナルブランド「コンビニエンスウェア」のキャンパスノートを買ってみた

ファミリーマートにコクヨとファミリーマートが共同で開発したコンビニエンスウェアという文房具が置いてあります。

ハサミやカッター、ペンなど、いろいろありました。どれも爽やかな配色のデザインでいい感じだと思いました。

www.family.co.jp

今日はその中のキャンパスノートを買ってきました。セミB5とA5のキャンパスノートです。

表紙以外は普通のキャンパスノートです。

仕事ノートはキャンパスノートのシリーズを使っています。ソフトリング系を気に入って使っていますが、サイズはセミB5です。計算だったり、一時的な確実に捨てるメモやラクガキにはセミB5の計算用紙を使います。予定管理やtodo管理はほぼ日手帳Weeksを使います。仕事中にはこの3冊のノートや手帳が机の上にあります。

最近、ノートをA5サイズに変えようか迷っています。

ソフトリングノートを気に入っているのは折りたたんでセミB5の大きさで使えるからです。綴じノートだとどうしても見開きで使うため、机の上の占有面積が増えます。しかし、折りたたんでもノートの縦の長さは変わりません。

自宅でも会社でもパソコン、紙というスタイルは変わりません。今の自宅の机の状態がこんな感じです。

自宅の机は奥行きがないのでB5の紙を横にして置いています。

会社の机は大きいですが、セミB5のノートを縦にして手前に置くと、ちょっとパソコンのキーボードが遠くなってしまいます。そこでA5ノートなら少し縦が短くなりますし、見開きで使えばセミB5 1ページよりも面積は広いです。

ちなみに、左にある本は最近ブルーバックスで出た池谷裕二さんの「夢を叶えるために脳はある」という本です。ゴールデンウィークに読もうと思って、この前買ってきました。ブルーバックスといっても新書サイズではなく、ちょっと大きめの本になっています。池谷さんのブルーバックスの脳シリーズは2冊とも読みましたが、今回はその集大成だそうです。672ページもあるので読み応えがありそうです。語り口調で内容がおもしろいので、読みやすいです。

 

連絡はこちらから