コクヨソフトリングノート 5mm方眼罫

3月から使う仕事用ノートとして、コクヨのソフトリングノートを買ってきました。

これまでいろんなノートを使ってきましたが、最近はずっと仕事用のノートとしてセミB5版のキャンパスノートを使ってきました。キャンパスノートは比較的安価で紙質が良く、どこでも手に入る入手性の良さがいいと思います。サイズもA5やA4など、色々試してみましたが、使い慣れたセミB5がやっぱり一番しっくり来ます。

ルーズリーフなども試してみたのですが、そもそもノートを整理したりしないので、メリットがあまりないような気がしました。むしろ、下手に整理してしまうよりも、時系列でなんでも書いてしまった方が検索性がいいのではないかと、現時点では考えています。

リングノートは綴じノートの半分の面積で使えるのと、紙がきれいにフラットに開くのが最大のメリットです。ただ、開くページによっては少しリングが邪魔になることがあるのがデメリットです。

その欠点をほぼ完全に無くしたのがソフトリングノートです。このノートは本当に使いやすいです。ただ、唯一の欠点は、普通のキャンパスノートと比べるとちょっと高いことですね。

 

連絡はこちらから