Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

K-7のちょっと残念な点

まず最初に気になったのは小さなダイアルの動きのシブさ。2カ所あるのだが、どちらも動きがシブい。防水仕様のせいかもしれないが、動きに高級感がない。
また、SDカードがめちゃくちゃ抜きにくい。これにはコツがあって、バネの力を利用してビョンっとやると抜けやすくなる。これをしないとカードが壊れそうになるくらいきつい。
一番気になるのはファインダーの像の外側の線状の反射がきついこと。空などの輝度が強い部分にレンズを向けると目立つ。最初、隙間があるのかなと思ったのだが、どうやらどこかのエッジに光が反射したものが見えているっぽい。詳しい構造を知らないので何とも言えないが、もしかしたらフォーカシングスクリーンのエッジかもしれない。実用上は問題ないが、気持ちのいいものではない。
気をつけて見るとFM3Aにも似たような部分があるが、ほとんど目立たない。FM3Aの場合、レンズを外して蛍光灯などの光源に開口部を向けると似たような感じになるが、全く同じではない。
↓こんな感じ。F30で無理矢理撮影してみた。
面光源?だと線状に
点光源状態だと点状に

Digistillへの連絡はこちらから