伊東屋オリジナル 補助軸

伊東屋ネタが続くけど、以前から欲しいと思っていたのが伊東屋オリジナルの鉛筆用補助軸だ。補助軸はなかなかいいのがなくて、伊東屋のが欲しいなぁと思っていたのだ。

写真の上にあるのは近所で買った物だ。悪くはないのだが、グリップ部分が太すぎて使いにくい。しかもすぐに壊れてしまった。伊東屋のやつは適度な太さで表面がラバー塗装されていて握った感じがいい。鉛筆をホールドするには尻の部分のつまみを回して緩め、鉛筆を挿入した後ちょちょいと締め込めばいい。すごくスマートな方式だ。ちょっと不安なポイントはラバー塗装の強度かな。目立たない部分を爪で引っ掻いたら割と簡単に剥がれそうな感じなのだ。まぁ、そんなに高い物でもないので、汚くなってどうしようもなくなったら買い替えるのがいいだろう。サンドペーパーで塗装を落とし、自分の好みの塗料で塗り替えてもいいかもしれない。ちなみに、8mmの棒状の消しゴムを挟むこともできるらしい。一個380円。
補助軸といえばリラの木製のやつもあるらしい。残念ながらこれは見かけたことがない。

連絡はこちらから