ジェットストリーム アルファゲルグリップ

言わずと知れたジェットストリームですが、このアルファゲルグリップのジェットストリームは見かけないことも多いです。ちょっと気になっていたので、買ってみました。

早速基本スペックを見てみましょう。

重量は21.6 gで程よく重量感があります。バランス係数([ペン先から重心までの距離 / 全長])は64.5/ 140 = 0.46です。重心位置は64.5 mmと比較的低めです。全長が少し短めですが、バランス係数は0.46と、0.5を下回っていて、低重心であることがわかります。

グリップ部。

軸は尻軸側からペン先に向かってなだらかに太くなるデザインです。グリップ部分が急に太くなっています。グリップ部分の太さは先端側から尻軸に向かってφ11.1 mmから13 mmと太くなっています。持つ位置にもよりますが、指で持つあたりの太さはおおよそ12 mm程度です。若干太めに感じますが、αゲルのグリップや柔らかく、変形するので実質的には少し細くなります。軽く手にすると若干太く感じますが、書き始めるとそれほど太いと感じないです。

グリップ表面は少し光沢があり、アルファゲルスイッチのような艶消し仕上げではありません。

独特の柔らかいグリップは好みが分かれると思います。私もアルファゲルスイッチを最初に使った時はグニグニとした独特の触感に違和感がありました。私の場合、使っているうちに慣れました。

ただし、ホコリはかなり付きやすいのでそういうのが気になる人には向かないかもしれません。

軸部。

軸は金属製で表面はヘアライン加工が施されていて、高級感があります。

クリップは艶消しブラックに塗装されていて、しなやかでしっかりとしています。

口金は真鍮でできています。

リフィルは単色タイプと同じSXR-7です。ということは、サラサ、ユニボールワン、エナージェル、モノグラフライトあたりのリフィルが使えます。実際に試してみましたが、どれも全く違和感なく使えました。

 

連絡はこちらから