クルトガKSモデルの芯を入れ替えてみた

0.5のシャープペンシルにはだいたいHBを入れて使っています。

しばらく使ってみると、クルトガKSモデルの芯はHBよりも柔らかい感じがしました。特にクルトガの場合、私の書き方だと芯が回ったり回らなかったりするので、できるだけ芯の減りが少ない芯の方が好ましいです。

そこでKSモデルの芯をHBに変えてみました。uniとAinで試してみましたが、どちらもそれぞれ書きやすいでしたが、私の場合、Pentel Ainの方が若干好みかもしれません。

クルトガ KSモデル

一部のモデルを除き、クルトガは新しいモデルが出るたびに買ってきましたが、その度に使いにくいと思って、買ったまま使わなくなることがほとんどでした。

しかし、今では割と好きなクルトガが増えてきています。

上から、クルトガダイブ(初期限定版)、KSモデル、アルファゲルスチッチ、クルトガアドバンス

ローレットモデルも入れようか迷いましたが、今回は省きました。

アルファゲルスイッチは厳密にはクルトガ系のラインナップではなく、アルファゲル系のラインナップのモデルですが、クルトガエンジンを搭載しています。並べてみると、KSモデルとよく似ています。使い込んだからかはわかりませんが、クルトガエンジンの回転がスムーズで上下動も全く気になりません。色やデザインも気に入っていて、お気に入りのシャープペンシルのひとつです。KSモデルが出てもその魅力に陰りは感じません。クルトガを使った後に、製図用シャープペンシルなどを使うと、そのかっちりした筆記感が心地よいと感じることがあります。アルファゲルスイッチはクルトガモードをオフにすると書き味に剛性が出て、それはそれでいい感じです。一本で2通りの書き味が楽しめるのもアルファゲルスイッチの魅力のひとつだと思います。

クルトガアドバンスは倍速エンジンの効果がいい感じです。パイプで書く感じがちょっと苦手と感じることもありましたが、オレンズネロなどで慣れたせいか、今では違和感がありません。アドバンスはパイプスライドするのでワンノックで結構たくさん文字が書けるのも魅力です。

 

 

連絡はこちらから