北星鉛筆製 クラフトマンペンシル

広島の八丁堀にダイソーの「Standard Products」がオープンしたので、早速行ってきました。

目的はこれ!

北星鉛筆製のクラフトマンペンシルです。価格は1000円。

シンプルでかっこいい!

アップにするとさらにおしゃれ番長感が強く漂います。グレーの塗装の感じがすごくいいと思います。

バラ売りや箱売りもあったのですが、迷わず缶ペンケースの12本セットを買いました。この缶ペンケースだけでも1000円の価値がありそうです。

蓋を開けるとインセンスシダーの木の香りが立ち昇ってきます。艶消しの落ち着いたグレーの塗装が施されています。

6B, 5B, 4B, 3B, 2B, B, HB, F, H, 2H, 3H, 4Hの12段階の硬度違いの鉛筆がセットになっています。

硬度順に並べるとグレーのグラデーションがきれいです。

硬度順に書いてみました。

これだけ微妙な違いを豊かに表現しているところはさすが北星鉛筆製です。柔らかい鉛筆はふんわりとした優しいタッチでなめらか、4Hはタッチは硬いものの筆記感はやはりなめらか。

単品売りもしていて補充もできるので、好きな硬度を心置きなく使えます。

これは是非店頭で見て欲しい逸品です。

2点だけちょっと気になったことを書きます。

ひとつめは鉛筆が中でずれるのがちょっと気になりました。プラスチックの中敷きを壊さないように慎重に外し、1mmくらいの厚紙を切って、底に敷いてみました。

中敷きは鉛筆を全部出して、端を丁寧にめくりながら、鉛筆か定規を差し込み、枠に沿ってちょっとずつ外すと上手く外せると思います。

こうすると中で鉛筆がズレることがなくなりました。もう少し厚めの紙でもいいかもしれません。

ふたつ目はちょっと缶が開けにくいです。この部分にポッチがあると指掛りがよくなるかなと思ったりします。

 

連絡はこちらから