ぺんてる KERRY(ケリー)のキャップ重量が以前の製品は軽い

昨日、ケリーのクリップの仕様が異なっていることを書きました。

そこで重量を測れば何か違いがわかるのではないかと思い、手持ちのケリーのキャップの重量を量ってみました。

f:id:digistill:20211024134612j:plain

保管用のものはシールが貼られたままなので、少し重めになっていると思います。ちなみに、計測したのはキャップと消しゴムを外したキャップ単体の重量です。

対象は以下の6本です。

f:id:digistill:20211024134835j:plain

青: 5.16 g

CDT: 5.50 g

ターコイズブルー: 5.57 g

赤: 5.52 g

シルバー:5.40 g

金: 5.56 g

明らかに青が軽いですね。

CDTから下はバラツキはあるものの約5.5 gといったところでしょうか。

もう少し詳しく数値を見てみましょう。

CDT以降の平均と標準偏差を求めると、5.51 gと0.068 gとなりました。これを正規分布N(5.51, 0.068^2)と考え、青のkを求めると

k = (5.15 - 5.51) / 0.068 ≒ -5.13

つまり、マイナス5シグマ以下の重さということになり、バラツキの範囲とは言えないレベルです。

以上より、古い青は設計もしくは部材が現行品と異なる可能性が高いです。

連絡はこちらから