ボールサインiDプラス04 ナイトブラック(ブルーブラック)を手に入れました。
ボールサインiDの口金を金属にしたモデルです。
口金はペン先に向けて段階的に細くなる形状になっていて、ペン先の見通しが良くなっています。
重量は13.5グラム。内訳はリフィル:2.1グラム、軸:7.4グラム、口金:4.1グラム(ばね含む)となっていました。
口金の形状はこんな感じです。
口金の精度は普通です。ユニボールワンFの口金の方が精度が高いようです。
クリップの形状が独特です。このクリップはノックボタンも兼ね備えています。
軸形状は特徴的で、2つの曲面と2つの平面で構成されています。どうもつのが正解なのかよくわかりません。
軸表面はマットなラバーコーティングされたような感じで、程よいグリップ感があります。
程よい低重心と程よいグリップ感のため、筆記感はいいです。若干口金のガタつきが気になることもありますが、総じていい仕上がりだと思います。
リフィルは0.4ですが、インクは出過ぎることなく、割とドライな印象です。ただ、掠れるとかそのようなことはありません。インクが出過ぎないので、線は細めです。店頭で0.5を試筆してみましたが、私の感覚だと0.5でもよかったかもしれません。
ボールサインiDプラスの0.4とユニボールワンFの0.38の線の太さを比較してみました。
数字的にはボールサインiDプラスの方が0.02大きいのですが、線はユニボールワンFの方が太く感じます。
インクの色は限りなく黒に近いブルーブラックです。