タイ出張

昨日の昼前にタイから帰ってきた。
日曜日の早朝に広島を出て、現地時間の火曜日深夜に飛行機に乗り、広島に水曜日の午前中に到着という強行だった。
思ったより疲れなかったと思っていたのだが、昼過ぎに自宅に帰った後、いつの間にか爆睡していた。
写真はF30で571枚撮影した。ほとんどは仕事の記録写真だ。
F30は買ってからもうだいぶ経つのだが、ホント電池がよく保つ。数百枚撮影しても電池残量のインジケーターが全く変化しないのだ。パタヤで一度充電したが、多分、充電しなくても問題なかったと思う。F30のスタミナは半端じゃない。
タイは想像した感じとちょっと違ったが、日本とは全然違う空気感に最初は圧倒された。タイらしいなと思う景色がいっぱいあったのだが、撮影したい写真の1/100も撮影できなかった。フォトジェニックというわけではないが、もっと写真を撮りながらタイのことをよく観察してみたいと思った。
数少ない個人的な撮影の中からとりあえず数枚。ほとんどは移動の車から撮影したものだ。実は街はほとんど歩いてないのだ。
それにしても、パタヤの夕暮れはきれいだったな。天気がよかったらもっとすごかったんじゃないかな。


移動中に食べた豚足飯?の豚足。卵が絶品。見た目に慣れたらクセになるかも。
タイ料理は時々香草がきついものがあったり、辛かったりするものがあるが、自分の口には割と合っていた。
豚足飯はスタンダードが30バーツ、卵付きが40バーツ、大盛りが50バーツだった。だいぶ値上がりしたらしい。自分が食べたのは40バーツのもの。だいたい3倍すれば日本円になるので、120円くらいか。食べ物の物価は日本と比較するとだいぶ安い。セブンイレブンがあちこちにあるのだが、チョコとかガムみたいなものは日本と同じものがだいたい半額だった気がする(正確には覚えてない)。ただ、ミネラルウォーターは500mlで10バーツかそこらだったので、モノによってはだいぶ安い。


信号らしきものがあるが、機能しているとは思えなかった。都市部にはちょっとだけあるにはあるのだが、タイにはほとんど信号がない。道路はボコボコなのだが、バイクや車はものすごい速度で走りまくっている。事故がないのが不思議だなと思っていたが、一度、バイクがトラックに突き刺さっているのを目撃した。

バイクの二人乗り、三人乗りは当たり前。法律でヘルメットをかぶることになったらしいのだが、被ってない人が結構いる。この写真はタイに多いバイク版タクシーだと思う。スクーターっぽいバイクが多いのだが、日本のスクーターのタイヤよりもだいぶでかい気がした。道が悪いからだろうか。


パタヤのモンティエンホテルからの夕暮れ。遠浅のため、船は岸から結構離れたところに停泊されてある。

連絡はこちらから