Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

iPhone4、傷のつきやすさはどうか

自分が使っているiPhone4はもうだいぶ長い間、背面にフィルムの類を貼っていない。保護はバンパーだけだ。
iPhone4のガラスは傷がつきにくいらしいが、そもそもガラス自体が結構硬いものである。でも、ガラスよりも硬いものは身の回りに普通にある。また、ガラスが丈夫でもコーティングに関しては不明だ。むしろこのコーティングが局所的に剥がれることによる傷のほうが目立つのではないか。
では、現在の傷の状況はと言うと、正直、無傷ではない。ごく初期にちょっと大きめの傷が入ってしまったのだが、それを含めてもすべての傷は浅く、明らかに傷だなとわかるのは2,3本だ。それでも、ほとんど気になるレベルではない。
後はこれをどう判断するかだろう。気になる人は気になるだろうし、そうじゃない人はそうじゃないとしかいいようがない。

では具体的に写真を示そう。
下の写真は一番大きな傷が目立つように光の状態を工夫してした写真だ。このように日常生活の使用範囲内でも傷がつくときは付く。

次の写真は普通の感じで撮影した写真だ。通常の印象はどちらかと言うとこっちに近い。普段はホコリや指紋がいっぱい付いているから、この傷が気になることは殆ど無いし、クリーナーで拭いた後も自分は気にならない。

ただ、これが画面だったらちょっと嫌だなぁとは思う。とはいえ、画面は背面から光が当たっているので反射で傷が目立つことそのものが少ないかなとは思う。

Digistillへの連絡はこちらから