耐指紋性撥油コーティング、その後

保護フィルムをはがしてもうだいぶ経つが、耐指紋性撥油コーティングの性能はどんなもんだろうか。
結論からいうと、非常に良好である。
自分は純正バンパーを着けているので、ガラス面がダイレクトに机などとこすれ合うことはない。それでも持ち運び時は裸のままバッグに放り込まれるので完全に摩擦を免れることはない。
まず、傷だが容易に目視できる傷はない。光を反射させ、詳細に観察すると真中付近にかすかな傷がないわけではないが、通常確認することは困難な程度だ。実は、3000倍のマイクロスコープを使って同軸落射で観察したこともあるのだが、傷らしいものは発見できなかった。ちなみに、手の脂は油滴状のツブツブが線状に並んでいるようになっていておもしろかった。
しばらく使用してすばらしいと思ったのは、その名のごとく耐指紋性撥油コーティングの耐指紋性だ。指紋が付かないことはないのだが、目立ちにくく、取れやすい。なので、特にクリーニングを意識しなくても常に比較的きれいなのだ。

連絡はこちらから