Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Googleカレンダーにファイルを添付しておく方法

カレンダーは未来の予定をもれなく把握しておくために使う場合が多いが、過去を振り返ることも少なくない。「あれ、前回あそこに行ったのはいつだったっけ」みたいなとき、デジタルカレンダーだと検索一発ですぐわかる。
つまり、過ぎた予定はライフログになるのだ。カレンダーはテキストメモは残せるものが多いが、画像や書類を添付しておけるものが少ない。例えば、出張先の会場の様子を写真にとって、カレンダーの予定に直接貼り付けたり、メモを事前あるいは事後に予定に貼りつけておきたいことがあるけど、それができない。
しかし、Google Labsを見てみたら、該当する機能があった。

右上の歯車みたいな形のアイコン「オプション」を押すと、「Labs」という場所があるのでそれをクリックする。「予定の添付ファイル」という項目を有効にすると、予定にファイル添付できるようになる。どうやらこの機能は2010年の3月に公開されているっぽい。

ただ、この機能はiPhoneのPIでは操作しようがないので、あまり便利とは言えないかもしれない。

Digistillへの連絡はこちらから