Apple SiliconならMacでPythonista3が動く。iCloudを使うとさらに便利

Pythonista3について調べていたら、とあるブログ*1にApple SiliconならMacでPythonista3が動くと書いてありました。そういえばiPhoneやiPadのアプリが動くことを忘れていました。

試しに試してみたところ、普通に起動して、プログラムも動きました。フリック操作が基本で設計してあるので全ての機能が動作するわけではないかもしれませんが。

Pythonista3で便利なのは、アプリ上でiCloud上にプログラムを保存できることです。ファイルが同期しているので、片方でテキストを編集すると、数秒後にはもう片方にもその内容が反映されるようです。

つまり、基本的にはiPhoneで操作しつつも、プログラミングはMacで行うなんてことが、特別なソフトや機材を使わなくてもできます。

余談ですが、MacとiPhoneというのはコンビで使うとすごく便利です。このブログの写真はiPhoneで撮影していますが、iPhoneで撮影した後、すぐその写真をiPhoneでコピーして、ダイレクトにはてなブログにペーストする方法を多用しています。ファイルを一旦Macに移して〜〜なんてしなくていいんです。ネットワーク経由でクリップボードを共有できているんです。タイムラグもほとんど感じません。これを一度体験したらMac+iPhoneという環境から抜け出せなくなります。

編集する場合には写真アプリで編集した後、コピペで貼り付けます。写真ファイルというのをブログ用に作る必要がないのはすごく楽なんです。

連絡はこちらから