デジカメWatch パナソニック、開放F2の24mmズーム機「LUMIX DMC-LX3」

久々に気になるデジカメが発表された。24mmから60mm(換算値)というなんともマニアックな焦点距離、しかも解放F値が2.0というのはなかなかすごい。さらに手ぶれ補正も実装されているようで、これはある意味究極のスナップカメラかもしれない。
スペック的にはリコーのGX200とバッティングすると思うが、果たしてどちらがいいかな。
サンプル画像を見てみたが、かなりの高画質だと感じた。
機能も満載過ぎる程満載だ。
スタイルは微妙だが、悪いという程ではない。ただし、本革ケースに入れたときのスタイリングは昔のカメラを彷彿としていてなかなかいい。
DMW-LA4というレンズアダプターを介してMCプロテクター等が装着できるのもポイントが高い。C-4040もそうしているのだが、下手にレンズキャップを装着するよりもフィルタでレンズを保護してしまう方が実用性が高い。フィルタの場合、最悪交換してしまえばいいので、レンズ保護キャップよりも安心感が高いのだ。もちろん、その気になれば保護キャップをつけてしまえばいい訳だし。
一般的にはDMX-FX150やDMC-FX37の方が受けがいいだろうが、自分はそっちはあまり興味がない。
これはかなりよさそうなデジカメかも。

連絡はこちらから