コイズミ学習スタンド SCL-357

今使っている電気スタンドが大学に入ってすぐに買ったもので、気が付けばもう30年近く使っているものになってしまいました。特に不具合や不満もないのですが、いつか火を噴くんじゃないかと、安全面が気になっていました。数年前から新しいのを買おう買おうと思っていたのですが、ついつい、まぁいいかとやり過ごしていました。

ネットでデスクスタンドを検索していたところ、学習机評論家という人のサイトでやたらと絶賛しているデスクライトがコイズミ学習スタンドのSCL-357です。

desk.shunoman.com

アマゾンで16000円、楽天で13000円くらいと、価格としては格安というわけではありません。今日、コストコの帰りに広島駅のそばのケーズデンキに行ったところ、1万円ちょっとの価格が付いていました。アプリ登録してもらえば端数も切って税込み11000円でいいですよと言われたので、即決で買ってきました。

早速、設置してみました。

f:id:digistill:20200510212041j:plain

壁に設置した棚がちょっと邪魔しますが、工夫してなんとか落ち着きました。

クランプで止めるタイプなので机の上がすっきりします。板で自作した机で奥行きがないのでありがたいです。

f:id:digistill:20200510212321j:plain

アームはかなりしっかりしていて、動きもスムーズです。

会社で山田照明のZライトを使っていますが、それと遜色ないというか、むしろこっちの方がよくできているかもしれません。非常にスムーズに動き、思ったところでピタッと止まります。

電源を入れてあまりの明るさに驚きました。気が付いていなかっただけでこれまでが暗すぎたんだと思います。学習スタンドなので幅広で幅いっぱい明るくなります。

明るさの調整はできませんが、色温度は3種類選べます。

f:id:digistill:20200510212356j:plain

学習スタンドということもあるのか、3年保証がついています。

少しだけ子供っぽいデザインですが、余計な装飾などはないので大人が使ってもそれほど違和感はないと思います。

これまで文房具を机の上で撮影するときにはデスクスタンドが左手奥にあったので文房具の手前に影が出来やすかったんですが、これからはこんな感じの写真が簡単に撮れます!

f:id:digistill:20200510213645j:plain

撮影機材はiPhoneなので画質が上がることはありませんが。

 

 SCL-357は家電量販店モデルで、ECLというのは家具屋のモデルだそうです。ECLには3色のカラーバリエーションがあります。ECLの方が総じて安いですね。 

予算に余裕があれば、例のこれなんかいいんですけどね。

部屋にカタログをずっと貼っています。

f:id:digistill:20200510224440j:plain


 

連絡はこちらから