Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

アンナマンマ トマト&ガーリック

KAGOME アンナマンマ 商品紹介:トマト&ガーリック

スパゲティが好きで、よく作るのだが、最近ハマっているのがアンナマンマのトマト&ガーリックだ。
大きな鍋にたっぷりの水を入れ、火にかける。
その間に、次の工程で使う具材を切る。
おおよそ準備が整ったらフライパンでオリーブオイルでベーコンを炒め、カリカリ気味になってきたら、しめじを投入する(まぁ、好きな具を適当に炒めればいい)。しばらく炒めたら、火力を弱め、角切りにしたトマトを一個入れ、丁寧に熱を入れる。皮むきなどは特にしない。コショウをちょっと振りかけ、粉末のコンソメで味を整える。
お湯が沸騰したらたっぷりの塩をぶち込み、麺を茹でる。麺を投入してしばらくしたら素早く麺を一度かき混ぜる(コレをしないとひっつくので)。
数分麺を茹でたら、茹で汁を結構多めにフライパンに投入する。スープスパ?ってぐらいひたひたにした方がいい。そしてポイントは、ここで砂糖をちょっとだけ加える。コレは好みだけど、砂糖を少しだけ投入することで味がまろやかにまとまる。
麺が茹で上がったらおもむろにフライパンにぶち込み、ササッとソースを絡める。好みでパセリやバジル、粉チーズを投入してもいいだろう。
好みで最初ににんにくを投入したりするのもありだと思うし、砂糖の代わりにウスターソースでも行けるような気がする。
文字で書くと難しい感じになるが、お湯を沸かし、麺が茹で上がると同時に全てが完了するので、時間は全然かからない。
料理は手加減とタイミングが大切だと思う。創意工夫が楽しい。

Digistillへの連絡はこちらから