Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

プラチナ万年筆 キュリダスをいち早く触ってきました(試筆も)

プラチナ万年筆のキュリダスをいち早く触ってきました。

店員さんに許可をもらって、撮影させてもらいました。

f:id:digistill:20200130181031j:plain

f:id:digistill:20200130181040j:plain

試筆させてもらったのはFでした。

コンバーターが装着されていたので、ちょっと重くなっていたと思います。手にした感じは程よい重さで、特に軽すぎるとか重すぎるとかという印象はありませんでした。パイロットのキャップレスのようなソリッド感はないものの、チープな印象はありませんでした。

ノックする部品は長く、ノックする前はちょっと大きめの万年筆という感じに見えると思います。

ノックすると小気味よいカチッとした音がして、安っぽい感じはしませんでした。

オンラインの画像ではシャッター部分の密閉構造がどうなっているのかよくわからなかったので、動作しながら確認してみました。楕円状の部品が竹を斜めに割ったような部品に密着するような構造でした。

ニブそのものは完全に固定されているわけではないので、若干の遊びはあるようでしたが、筆記時にニブのグラつき感じることはありません。

実際に書いてみると細字Fにも関わらず非常に滑らかでした。他の字幅もどんな感じなのか気になるところです。

第一印象としては、欲しいと感じさせるものには仕上がっていたと思います。

ちなみに、手のひらに乗せるとこんな感じ。

f:id:digistill:20200130181035j:plain

Digistillへの連絡はこちらから