Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

今日はプラチナ キュリダスの発売日

一カ月ほど発売日が遅れていましたが、いよいよ今日が発売日です。先行販売以外の販売店でも購入できます。SNSなどを見ると、昨日くらいから徐々に販売が始まっているようです。

f:id:digistill:20200320113131j:image

私は先行販売でEFを手に入れて、使っています。アーバングリーンにしましたが、今も気に入っています。センチュリー3774も、ローレルグリーンという濃い目の緑です。

f:id:digistill:20200320113422j:image

一見黒に見えなくもないですが、ほんのり緑です。緑といってもいろんな緑があると思いますが、プラチナの緑は普段使う道具として違和感のない緑です。また、緑の文房具は使っていて落ち着きます。

EFは線幅が細く、カリカリしています。変な引っかかりなどは全くありません。他の線幅も一通り試しましたが、キュリダスのニブの出来はかなりいいです。使用中にニブを出したまま放置しても数分程度ならペン先は乾きにくいです。

今のところ、不具合らしい不具合もなく、普段使いしやすいスチール万年筆としての完成度は高いと思います。

ノックの量が多すぎるとか、収納時のペン自体のサイズがでかいとかというのはありますが、実際的にそれかまデメリットになることはないでしょう。少なくともねじ式のキャップよりも楽です。ペン自体の大きさは持ち運ぶスタイルやペンケースのサイズで判断すればいいと思います。私の使っているペンケースはそれほど大型ではないですが問題なく入ります。

f:id:digistill:20200320114503j:image

手帳やメモなど、普段使いするならEFが便利でしょう。ただ、ノートや勉強ならFもありです。メモやアイディア出し、宛名書きなどは、Mがいいと思います。特にMの滑らかさはなかなかの気持ちよさでした。

あぁ、街で見かけたら買ってしまいそう、、

 

 

 

プラチナ万年筆 万年筆 キュリダス アビスブルー 中字 PKN-7000#50-3
 

 



 

Digistillへの連絡はこちらから