歴史手帳

10月15日に歴史手帳が発売されました。おもしろそうなので買ってきました。

f:id:digistill:20221027213242j:image

f:id:digistill:20221027213351j:image

大きさはA6でページ数は336ページです。

標準的な文庫本といったところです。表紙はしっとりした革調のビニール素材でできていて、丈夫そうです。

中をざっと眺めてみましょう。

裏表紙には方位図と時刻表があり、干支表と続きます。

f:id:digistill:20221027213255j:image

ものさしはセンチと寸が併記されていて、簡単な度量衡換算表もあります。

f:id:digistill:20221027213410j:image

続いて2024年までの年間カレンダー。

f:id:digistill:20221027213430j:image

見開きの年間スケジュール。

f:id:digistill:20221027213656j:image

見開きの月間スケジュール。

f:id:digistill:20221027213808j:image

レフト式の見開きの週間スケジュール。ただし、時間軸はありません。

右側の下にはその週の全国のイベントが書いてあります。週によっては半分以上をイベント情報で埋まってるページがあります。

f:id:digistill:20221027213832j:image

しおりは一本しかありません。ここは2本欲しいところ。

f:id:digistill:20221027225511j:image

メモページは10ページあります。

f:id:digistill:20221027225004j:image

続いて、時間割。

学生が使うことを想定してるんでしょうか。

例えば、繰り返しのイベントを書き込んだりすることができますね。

f:id:digistill:20221027213857j:image

このように手帳として基本的な機能は備わっています。

続いて資料編と図録編です。

f:id:digistill:20221027213921j:image

半分くらいが資料ページになっています。

小口は黒く塗られています。

f:id:digistill:20221027213952j:image

資料が終わると度量衡換算表があります。

f:id:digistill:20221027214009j:image

裏表紙は年齢早見表と署名欄があります。

f:id:digistill:20221027214024j:image

出版社のTwitterで間違いが指摘されていました。

f:id:digistill:20221027230017j:image

岸田総理の選挙区は東京じゃなくて広島です。

わたしは歴史の知識は中学校でとまっています。実は、昭和天皇実録の著者のひとりが従兄弟なんですが、彼は歴史の達人でした。吉川弘文館の雑誌 日本歴史にも何本か論文を寄稿してます。

こういう資料を見てると、ちょっと歴史にハマる気持ちが理解できる気がしますね。

 

 

連絡はこちらから