無印良品のポリカーボネイトボールペンを買ってきました。
買い物のメインはしおりだったので、ボールペンはついでに買った感じです。
ちなみに、このしおりは買った本にかなり使っています。これまでに何個買ったかわからないくらいです。
ポリカーボネイトボールペンは重量がちょうど10グラム、グリップの太さもちょうど10 mmです。
部品構成は以下の通りです。
インクは普通の昔ながらの油性ボールペンです。筆記感もいわゆる普通の書きやすい油性ボールペンです。
どこからどう見ても普通すぎる普通のボールペンです。
リフィルは全長が少し短めの88 mmです。
どこかで見たことがあるような感じがすると思って、手持ちのボールペンを探してみたところ、G-FREEのリフィルと形状がほぼ同じでした。ちょっと反っている感じまで同じです。
ただし、リフィルの後端にある詰め物が異なるようです。
この寸法のリフィルは他社にもありますが、バネを引っ掛ける突起の位置などが不明です。おそらくセーラーのフェアラインあたりのリフィルが使われているのではないかと推測しますが、現物がないので確認したわけではありません。
試しにG-FREEのリフィルを入れてみるとこんな感じになりました。
上の右の写真はデフォルトです。
ほぼ同じです。
実際に書いてみると、書き心地は書きやすい油性ボールペンといった感じですが、インクの出方が均一で書いていて気持ちがいいです。