オート アメリカンテイスト オレンジ AT-5T016

オートのアメリカンテイストにはいろんな形や色のものがあります。置いてある店が限られていることや、気に入った色や形になかなか出会わなくて、なかなか買えていないボールペンのひとつでした。

今日買ったのはこれ。

f:id:digistill:20200621005743j:plain

ダサカワというか、クラシカルな感じがいい感じです。

モンテベルデにインティマというモデルがあるのですが、そっくりです。インティマは7,8000円ですが、アメリカンテイストは500円。軸はひとつとして同じものはなく(というか、同じように作るのが難しいんだと思うけど)、光沢感や深みなど、なかなかのものです。

重量は31.7グラムの重量級。

形状的にかなり短く見えますが、筆記時は13センチ強の長さになり、そんなに短い感じはしません。

似たような長さのペンをいくつかピックアップして並べてみました。

f:id:digistill:20200621011025j:plain

今日買ったのは油性インク(PS-107NP)が入ったものですが、リフィルの形状がいわゆるG2なので他社のリフィルも入ります。試しにパーカーのクインクフローを入れてみました。

f:id:digistill:20200621010158j:plain

f:id:digistill:20200621010121j:plain

特に問題なさそうです。

言い換えると、オートのリフィルは格安のG2リフィルとして使えるということですね。書き味は悪くないのでアリだと思います。

ちなみに、リフィルは回転繰り出し式です。動作も滑らかでしっかりしていて、高級感があります。

オートのソフト油性インクは書き味がいいです。重心は高めなので、ゆったりと少し後ろを持って書くのがいいかもしれません。

連絡はこちらから