Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

トラベラーズノート(パスポートサイズ)にボールペンを固定する

トラベラーズノート純正のペンホルダーは3つくらい買ったのですが、今は使っていません。使わなくなったのは、よくずれるからです。もう少し挟む部分を工夫してほしいです。

トラベラーズノートと言っても、ノートには違いませんのでペンなんて適当にノートの間にでもクリップで留めておけばいいのですが、細いペンでもブワッと膨らむのが難点。そこで今日は2パターン程試してみました。

その1。ZOOM707を使う。

f:id:digistill:20180118004434j:plain

ZOMM707は細いですからどこに挟んでも邪魔になりません。

f:id:digistill:20180118004439j:plain

閉じてもこんな感じで邪魔になる感じでもありませんね。ただ、ペンをこんな風に裸で持ち歩くとなくすリスクはかなり高いです。何度も言いますが、未だにブラスペンシルが行方不明のまま出てきません・・・

続いて、これは定番のカスタマイズでしょうか。その2。ダブルクリップを使う方法。

f:id:digistill:20180118004753j:plain

上の例はクラフトファイルリフィルに突っ込んだロディアをダブルクリップで留め、その隙間にペンのクリップを差し込んでいます。ちょっとわかりにくいので閉じた状態の写真を示しましょう。

f:id:digistill:20180118004921j:plain

ホントはジョッターあたりをラフに固定したいところですが、この方法でジョッターのような金属ペンを挟むと塗装が剥がれまくると思います。最悪、なくしてもあきらめきれる100円前後の安いペンをざっくり差しておくのが安心感があります。トラベラーズノートにはゴムがありますので、ペンはわりとしっかり固定されます。純正ペンホルダーよりもダブルクリップの方がよっぽどしっかり挟めます。

若干グラグラしますが、ロディア単体でも使える技です。

改めてみると、トラベラーズノートを見たことがない人が上のようなメモ帳的な物体を見たらなんだこれ?って思うかもしれませんね。インクが付きまくっているのは不注意ですが、わざと荒く使っているから傷だらけになっているわけじゃないです。実物は写真で見るほどボロボロではないです。

Digistillへの連絡はこちらから