プレミアムフリクションインキ 青 0.5

フリクションポイントノック04では青を使っていました。

黒はイメージで黒の基準があるのか、比較しなくても薄いと薄く感じます。しかしながら、青は逆に濃すぎると黒っぽくなるので、濃ければ良いというわけではありません。青は若干色が薄くても、そういう青なんだと思えるので、違和感が少ないようです。

そういう観点から、フリクションポイントノック04の青は十分違和感なく使える青です。

新しいプレミアムフリクションインキの青は15%濃くなったということなので、試してみることにしました。

プレミアムフリクションインキはどの色もリフィルは2本で550円です。このような紙のパッケージに入っていて、持ち運びしやすい感じになっています。

リフィルはこんな感じでペン先が保護されています。キャップに見えますが、ただの円筒で、密閉はされていません。

早速、新しいインクとプレミアムフリクションインキを比べてみましょう。

ZONEと書いてある方がプレミアムフリクションインキです。

iPhoneで撮影した写真なので絶対的な濃さは適当ですが、相対的にも明らかにプレミアムフリクションインキの方が濃いのがわかります。

プレミアムフリクションインキの青はすごく発色がきれいでいい青です。青に関して言えば、ほぼ90点と言っていいでしょう。これ以上濃くなる必要性はあまり感じません。

私は万年筆では青かブルーブラックをメインで使います。パイロットの青インキとの比較も下の写真に載せておきます。

若干プレミアムフリクションインキの方が薄いですが、良い線行っています。

連絡はこちらから