初めての中国

初めて中国に来た。

上海経由、広州。3日間は広州で、その後、厦門、上海に行く予定だ。

上海で少し待ち時間があったので、リニアモーターカー マグレブに乗ってみることにした。80元なので、1600円くらいか。最高速度は300キロだった。龍陽路まで約30キロの距離を約8分で運行している。

f:id:digistill:20170430235349j:plain

龍陽路に降りて少し散歩してみた。

駅前にあるレンタサイクル。

f:id:digistill:20170501000001j:plain

町は自転車や電動スクーターが歩道をビュンビュン走っている。

馬鹿カフェ?と思ったら、鹿馬カフェだった。

f:id:digistill:20170501000119j:plain

上海空港の待合ロビーにあった一人カラオケらしきもの。使えないようになってたけど、使う人がいるのだろうか・・・

f:id:digistill:20170501000321j:plain

夜、広州に着き、ホテルのそばの食堂で食事。中国留学経験のある人と来ているんだけど、普通の中華料理だという。辛いけど、味は全く違和感なくおいしい。

回鍋肉。キャベツが入ってなくて、鷹の爪が結構入っていて辛い。肉はベーコンのようなチャーシューのような。揚げ豆腐みたいなのも入っている。

f:id:digistill:20170501000532j:plain

じゃがいもの細切り炒め(酸辣土豆絲)。ニンニクが大量に入っていて、中華風ペペロンチーノといった味付け。回鍋肉より辛くはない。さっぱりうまい。

f:id:digistill:20170501000759j:plain

骨肉なんとかっぽいやつ、名前忘れた。骨付き肉を使った料理。味はまさに酢豚。パイナップルも入っていた。自分は酢豚のパイナップルは好きなので、気に入った。あまり辛くはない。

f:id:digistill:20170501001113j:plain

中華風揚げ豆腐と、ピーマンの肉詰め、ナス。全部うまい。特に豆腐はトロトロで意外なほどうまい。

f:id:digistill:20170501001334j:plain

ビールはこんなやつ。アルコール度数3.5%でライト。

f:id:digistill:20170501001605j:plain

ホテルの電源。USBポートがあるし、差込口はいろんな形があるんだけど、日本の普通のやつも刺さるので、変換コネクタは必要ない。

f:id:digistill:20170501001849j:plain

海外出張に来ると結構腹の調子を崩してしまう。先日のタイでは食あたりで入院したし・・・。そこで今回は毎食後、ビオフェルミンを飲むことにした。

ホテルの隣のセブンイレブンに行くと、ヤクルトを発見したのでこれも飲むことにした。内容量が100mlで日本のヤクルトより1.5倍くらいでかい。免疫増強って書いてあるからまさかこれで食あたりになることはないだろう・・・。味はほぼ一緒かな。

f:id:digistill:20170501002233j:plain

Wi-Fiルーターを借りたんだけど、LINEやGoogle系は接続ができなかった。しかし、ホテルのFreeWi-Fiだと問題がない。なんだろう。

連絡はこちらから