はてなのポイントがなくなり有料オプションが完全に切れてしまった。
さて、追加買おうかどうしようかなぁ。
ところで、ほぼ日手帳
ほぼ日手帳はよくも悪くも結構個性的だ。
使い始めて既に10ヶ月以上が経過した。主に会社で使っているが、使い勝手は結構いい。特に出張の時等は飛行機のチケットや地図等を挟み込めるので都合がいい。使い方は特に決まってないけど、予定は月間予定にざっくりした主な予定を書き込み、個々のページに詳しい情報を書き込むスタイルがメインだ。余ったページは空白のままが多いが、思いついたことを書いたりしている。最初は実験の管理も手帳で行おうとしたが、実験は実験ノートで完結させた方が情報が分散しないのでいい。ちなみに、実験ノートはコクヨのリサーチラボノートを使っている。
手帳を使いこなせば人生の勝ち組になれる的手帳の使いこなし術とか、手帳はこう使え的指南書は読むのは楽しいが自分で実践できる気がしない。勉強方法もそうだけど、こういうのは自分で自分のレベルにあった使い方を考えるのに意味があると思う。他人のやり方は参考になりこそすれ、そのまままねしても決して身に付かないと思っている。
自分的に一日一ページの手帳は最初使いこなすのにコツが要ったけど、まぁまぁ気に入ったので、来年もほぼ日手帳を継続して使ってみようと思っている。
ほぼ日手帳は昨日から発売されたけど、未だに色を決めかねている。去年は初回分は完全受注生産だったのでゆっくりと選べたが、今年は数量限定なので出来るだけ早く決めたい。
今年は革にしようと思っているので、候補はブルーブラック、ダークブラウン、オリーブグリーンだ。
はじめは渋くブルーブラックかダークブラウンにしようと思っていたが、汚れやすさを考えるとタンニン仕上げのオリーブグリーンがいいかなと思い始めている。緑は好きな色なのだが、去年、緑を買ったけど、30過ぎのオヤジが持ち歩くにはちょっと抵抗のある色だったので、ネイビーブルーのカバーを買い直した経緯がある。オリーブグリーンは割と渋い色なので大丈夫かなぁと思うんだけど、どうなんだろう。
近所にロフトがあるから見に行けばいいんだろうけど、なかなか見に行けない。
さて、今晩中には決めたいんだけど、どうしようかなぁ。

連絡はこちらから