Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

2016-09-20から1日間の記事一覧

ジブン手帳のフォーマットを考える

手帳には大きく分けて、1日1ページと週間レフト、週間バーチカルがある。もちろん、細分化するともっといろんなバリエーションがあるが、ここは1日1ページ、見開きで週間予定とメモ、見開きで週間予定のみという考え方で分類した。 1日1ページの代表は…

ジブン手帳のLIFEというおまけ

ジブン手帳は3冊で1つの手帳にはなっており、その一冊がLIFEというものだ。内容的に持ち運ぶ必要はなさそうなので、手帳カバーからは真っ先に外したが、少しずつ書き込んでみると、これがなかなかおもしろい。 クレジットカードや銀行カードのまとめはいつ…

遠い未来の締め切り

手帳に書く時、遠い未来の締め切りというのは意外と難敵だ。たとえば、2ヶ月後にとある書類を提出するようにというメールを受けたとする。その書類、それほど大変ではないけど、作成するには数時間はまとまった時間が必要そうだ。2ヶ月後だから緊急度はかな…

チェックボックスの効用(手帳)

連続で手帳ネタを投稿する。これまた「手帳という武器をカバンにしのばせよう」からインスピレーションを受けたものだ。 手帳を使う第一の目的は「予定の管理」だ。その中でtodoの管理は意外と多い。todoには大きな仕事を細分化したものもあるのだが、意外と…

月間ブロックの使い方の工夫

「手帳という武器をカバンにしのばせよう」に書いてあった方法で試験的に取り込んだことがある。それは月間ブロックの使い方だ。 月間ブロックは基本的にはその日の予定の概要を書いたり、数日に渡る予定(特に出張予定)を書くのに使っている。毎週繰り返し…

ペンの色の使い分け(手帳)

少し前に「手帳という武器をカバンにしのばせよう」という本を読んだ。読んだと言ってもキンドルで流し読みしただけだけど。手帳を色々工夫して使う方法が書いてあるけど、自分の使い方に合わないようなものも多く、そのままは使えそうにないけど、手帳の活…

Digistillへの連絡はこちらから